mimi



U-pa-RU-ぱー

  20050602094721.jpg

はぁ・・。今日で五月も終わりか。
なんだかため息がでるが、なんだか嬉しい。
今日は小学生の頃マイブームだったチャゲ&飛鳥を聴いている。
あぁ懐かしい・・・。
久しぶりパソコンに『ちゃげ』と打つと『ちゃ毛』と出た。
どんな毛なんだろう。茶毛?  まぁいいや。

そうそう、私の部屋の中には動物らしいきものがおる。
こうパソコンをしているときでもチラッと見える範囲におる。
アホロートル。ウーパールーパー。
正しくは「メキシコサラマンダー」「Ambystoma mexicanum」である。
彼は子供のかっこうのままで大人になってしまうメキシコ原産の変わった生きもの。両生類・サンショウウオの仲間です。らしいです。
なんだかピーターパンのような世界?かな。
ティンカーベルは果たして大人になれたのか・・。
たらちゃんは果たして大人になれたのですか・・・。
歳を何気にとる漫画はDRAGON BALLだ。
世界に羽ばたけサザエさん!

話は戻って、このウーパールーぱ~。
私は半年前くらいに飼育係に任務している。
初めはこの両生類はネコをかぶっていた。
というのは嘘で、ぼけっとしていた。
まだあの時は5cmもなかった幼きお子だった。
今は・・。なんというか20cmという大きさに・。
1980年代にマスコミ等で一躍有名になった姿はどこへ・。

彼の名前は『うぱ様』
ご老体なのに機敏なナウシカに出演しているウパ様とはまた違う。
うちのウパは食の時だけ機敏に動く。
そのさまにいつもビクっとする自分がまたうける。
後ろ足は1.2.3.4.5本。
前は1.2.3.4本。 完璧に元気だ。
たまに自分の手足を食べてしまう悪い子がいるらしい。
けど、この飼育に任務したからにはそんな病になられては困る。
ちゃんと爪だってある。
まるで風呂あがりの弱い爪のような・・。
目は黒。私と一緒。
口は、ふざけたように毎日笑っている。
貶しつつ 本当は結構好みだ。
うちの親は「気持ちわるい」の一言で終わる。
こいつは「気持ちわるい」の一言で終わるような奴ではない。
なんたって、水と入れ物と食い物があれば生きれる奴だ。
ちなみに私は亀のえさをあげている。 彼は気付いていない・・。
まぁ生き延びているから 大丈夫。大丈夫? すくすく泳いでいる。


最近面白い写真を見つけた。
人工的に水生のアホロートルを陸生動物に変態させようした。
変体ではない、変態だ。
油壺マリンパークにいるらしく
ページの始めはどどーんとかわゆいウパ絵が。。。
しかし 下へいくと・・。

これは・・・
安達の裕美が飼育していたREXよりひどい・・。しどいわ!

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

