mimi



物忘れ。

なんだか最近はやく時間が過ぎていく。

昨日あったこと。
一昨日あったこと。

パッと出てこない。
これってなんで・。って。

パッ!っとでてこない。

たまに遊ぶ約束をして
誰を誘ったかも忘れている。。。。。。

パっと出てこない・・。

これってなんだぁ。

山商 第四回目

20050925041028.jpg


今回は三人のスタッフがいた。

スミちゃん。
あつし。
リョウ。

20050924125115.jpg


朝の天気はたまに雨が降っていた。

二時からスタート。
初めてこんな人数で絵を描く。
指示は自分から。
前日から緊張があって・・・・。
はっきり言ってちかれたぁ~。
リョウとあつしはペンキで遊びはじめた。
そして私は苛々しはじめた。
住ちゃんは丁寧に塗り始めた。
隣のビルの人が救急車で運ばれた。
赤いランプが気になり
集中できない・・。
目の前のパチンコ屋が五月蝿い。

音楽を聴いて、酒を頂きまして
集中力高めた。

描いているとき 目線を感じた。
脚立に乗っていた。
目線を左下に感じていた。
振り向いても誰もいない。
また目線を感じ 下を見た。
誰もいない・・・。
青い服を着た男の子。
こっちを見つめていた。
けどいなかった。

不思議な体験だった。
お兄ちゃんの小さい頃に似ていた。
羨ましそうにこっちを見ていた。


時間を気にせず黙々と描く。
私達は頑張った。

二時から九時くらいまでかかったかなぁ。

協力をしてもらった人達には
サインをしてもらった。

次回はドア、窓をいぢる・・・・。

またスタートだ・。

本かっちた。

BOOKのOFFで本沢山買ってしまいました。

窓ぎわのトットさん。 黒柳てつろう。
死ぬ瞬間。      キュープラリー ロス。
小さいことにクヨクヨするなぁ。  リチャード。
話を聞かない男、地図が読めない女  あらん君。
もものかんづめ    サクラ もも。

小さい頃は本なんてほとんど読まなかった。
母親にもよく怒られた。
けど歳をとるとよみたくなるものねぇ・。

失業期間 読書家になってやる!
ばかとは言わせないぜぇ! 

ストロベリータイム

ストロベリータイムという曲をご存知ですか?
私はこの曲が大好きです。

水色という曲をご存知ですか?
この曲も私は大好きです。

UAはやはりいいね。
なんだか会えない友達を思い出す。
今どんな活動をしているんだろう。
下北に住んでいるのはわかるんだけど・・。
また時間があったらあいたいものです。

退職宣言。

待ちに待ったぁ退職宣言。

噂から知れたくない人たちには
自ら告げた。

「私、12月でやめるから。
    突然でごめんね。」

まい、平間、そう、ちばには
少し涙が・・・。
まるでドラマのワン!しーん? 
セリフを変えて
「私、旅にでるから。」
言ってみたかった。

そんなに子猫ちゃんな目で
私をみないでくれぇえ・・。
私だって皆とずっといたいよ。
焦って辞めなくても。
だけどまた新たな一期一会を!
と思い辞めにはしった。

後輩は私に聞いてきた。

「この職場で何が得られましたか?」

スーパーという世界が
とても不況で踏ん張っている。
けどその平社員は平凡に過ごしている。
何か新しい世界を。
と思う私には合わなかったみたいだ。

「得るものがないから、辞めるんだよ」
「・・・」

後輩も悩んでいる。

「田辺さんが辞めたら、私はどうしたら良いんですか?
  60㌫は田辺さんがいるから出勤していたのに・・。」

60㌫・・とても微妙な数だ。

愚痴る相手もいなくなる
ふざける相手もいなくなる。
それが60㌫か・・・・・?

40㌫を考えてみた。

20㌫は親の目を気にして。
15㌫は自分の遊ぶお金にたいして。
5㌫その他もろもろ。


本当は10月に店長に告げようとした。

今の世の中有休をとれないかも・・
なんて悲しい噂を聞いて9月に告げた。

初めにチーフへ・・。
まるい目をして驚いていた。

「年末年始は忙しいから
  12月31日まで欲しい・
  けど有休は全て使うのは無理かも・・。」

12月15日で辞めようとしていたのに・・・。

「勝手ながら有休をくれるなら31日までいます。
  もしもらえないのならば15日で辞めます。」

と 私は言った。
久しぶりに緊張した会話。

OKをもらえた。

ということで週3日休みとなった。

なんだか今は無力さが不安をうむのか
いつもあるものがなくなる習慣的なものがあるのか・・
けどその反面 胸騒ぎがある。
スタートのチケットをやっと渡された気分だ。






    

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

