mimi



まりふゃな花火大会

firewoks1.jpg


花火に向かう多国籍な人々。
大きなスプーンで人間をすくったら
何カ国の人間がいただろう。

昨日は花火でした。10pm~10:30
中国スタイルの。
音楽と共に打ち上げられました。

花火の写真は電池切れで取れなかったん。

ちょっと、警察が多かった日。

まりふゃなの香りがツーンとする花火大会。
酔っ払いよりかたち悪いわ。
ぶっ倒れてる奴もいた。

それにしても綺麗だった。

けど花火って目つぶって音だけ聞いてると、
不思議と戦場を思う。
戦場では花火のような音が、いやもっと大きな
爆発音がするんだろうなって。
私たちは綺麗な物を見上げて見てるけど、
今どこかで悲しい思いの人を思う。

花火はしゅげぇなぁ。



あっぶろーどかなだ

昨日は来月引っ越すところで、
キー渡しの事でルームメイトと打ち合わせ。

ハミってコリアンの子と入れ違い。
ハミと昨日会って、彼女かわいいねぇー。
いい香りねー。  うふうふ
 
そうそう
カナディアンが言う日本人コリアンの違いって、
日本人は前歯がでかいんだって、
コリアンはストレートで歯が均等な大きさらしい。
あと、歩き方。
日本人は猫背。

私猫背だから頑張って今直してる。
歩き方もだらしなかったから ビシッと!

次引っ越すところは、
一部屋で仕切りなしの二人部屋。
もし引き継ぎをすれば月$210で住めるらしい。
けど私はDTの方へ引っ越すから引継ぎが出来ない。
ハミがサンフランシスコに一ヶ月滞在のため
私が入る感じ。

月々移動な感じ。
引き継いでずっとは私はいられないなぁ。
テイクオーバーも面倒だし。

今住んでるバーナビーは、
一日中静か。散歩できて私はすき。

次はジョイス。
ちょっとビージィな道路なので、
ちょっとうるさいかな。。

で 次はDT。
ビル22階。
景色は最高でした。
けどビルだらけ。
タバコ吸うのもめんどくさい。
けどジムがあるから使用するの楽しみ。

てか、これから自炊よねぇ。
これも楽しみ。
どれだけ節約して生きてくか。
一日二食にしていきたい。
どうせ、食べても太るだけだもんね。

二食にするってことだから、
おなかにたまるものがいい。
燃費?がいいものを。
餅? 米? んー。
米は色んな種類あるけど五キロ$6くらいで売ってた。
インディアンの米すきくない。
もち米も売ってたよ。

レンジで炊く?
これいいね。
  ↓
http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-05-gohan.html

けど土鍋使いたいよね・・。
  ↓

http://www.e-recipe.org/features/rice/00.html

なんかレシピレシピ。
ふふふーーーーーーーーん。

追伸、
良君手紙ありがとう。
「kanada」ではなくて「canada」だから!
「自己忠」ではなくて「自己中」だから!
また手紙待ってます。

安産&かるちゃーショック?

allybirth.jpg


カナダで無事出産しました。
ってホストマザーが。
アリーちゃんです。

カナダでの出産は立会い出産。
でもって、旦那も一緒にスティホスピタル。
病院のご飯はサンドゥィッチとかマフィンらしい。

妊婦中のホームスティは気疲れしました。
いつもイライラしている妊婦さんだったので、
これで一安心です。

本当におめでとうございます。

ハーフの子って、
二つパスポートを持つらしい。
大人になってどっちの国籍かを選ぶんだって。

ハーフの子って、
日本では献血できないらしい。
 同じ人間なのにね・・・。

ハーフの子って、
しゃべり始めるのが遅いらしい。
二ヶ国語でごっちゃになるらしい。
けどしゃべり始めたら早いらしい。


私なりのカルチャーしょっく?が
最近になってジワジワ出てきました。

カルチャーしょっく?の色々

・カーチェイスの生中継。
 今日朝見てたんだけど、
 あれって道路が広いから出来ることだよね。
 ヘリで追いかけられたら逃げられないのにね・。
 15分後捕まってました。

・アメリカ?北米?は
 全て家の中土足だと思っていた。
 が 普通に日本と一緒。

・出産に掛かる費用は$0
 産んで翌日帰宅可

・話ながらイヤホン耳に入れっぱなし。

・カッコいい人、可愛い人があまりいない。
 ただでかいか、ただデブか。
 太りすぎて、車椅子で走る人たち。

・街にはマリファナの香りがたまにする。 
 振り返りみると手巻きタバコ。
 歩き葉っぱOKなのがわからない。
 持ってるのはNGなんでしょ。

・なぜだかホームレスがタバコのフィルターを集めてる。
  なぜ?

・部屋の網戸が開けられない。
 埃たまります。

・バリアフリーな国なのはわかるけど、
 段が無いから 結構砂埃ですお家

・暴れそうな 暴れてるホームレスはバスタダ乗り。

・すずめのホッペが黒くない。

・TVのCMが長い。 日本の倍くらいの長さ。

・タトゥーの番組があって、最近は?自分のお子の
 顔をほる人多い。

・多額な支払いは小切手、今日支払ってきました。学費。

・ATMへのデポジットは何故にお金を封筒にいれる。



見たらすぐまわすバトン

ひかるちゃんのミクシィ見てしまった。
暇なので、バトンやってみます。

Q1.一番モテたなと思う時期は?
  
  中学

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

  犬、猫    人違う。
  内田 ゆき
 
Q3.どこがどう似てるのか教えて欲しい。
  
  犬、猫=目、動き
  内田 ゆき=髪型・・・・。
         〔中学生のとき内田ゆきカット流行中〕

Q4.恋人を選ぶポイントは?
  
  笑うつぼ一緒
  音楽好き   
  目綺麗な人。

Q5.ここぞという時の香水や服装があれば

  香水、ニューオリンズで買った無名な香水。
  服装・・・服欲しい

Q6.告白されたことがありますか?
  
  ある。

Q7.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

  ない

Q9. 本気の初恋はいつ?

  わからない。  

Q10. 今まで好きになった人の数は?

  めちゃくちゃ沢山。
 
Q11. 今まで告白した人の数は?

4人

Q12. 今まで告白された人の数は?

  11人

 
Q13. 今まで付き合った人の数は?

  3人

Q14. 今まで好きになった人に一番多い血液型は?

  AB  

Q15. 一番長く続いた恋愛は?

  一年半?二年半? どっちだろ。。
  二年半だ!  みち結婚したかな?
          和知ってる?  

Q16. 今まで好きになった人の共通点3つ

  変な人。
  自由にしてくれる人。
  顔が好み。

Q17. 今まで好きになった人を思い出すアイテム3つ
 
  音楽。
  酒。
  手。

Q18. ツボ3つ。

  後ろ姿。
  目。
  手。

  ↑
 この答えあってるの? わからない。

Q19. 恋人選び、見た目と性格を重視する割合は○:○

 ごぶごぶ
 
 
Q20. 刺激と安定、恋人に求める割合は○:○

 6:5  

 あ 間違えた 6:4だ。 

Q21. 恋愛に熱し○○○、冷め○○○

 恋愛に熱してみて、冷めないよ。 

Q22. 好きな人には自分から告白する?相手から言われるのを待つ?

 するし、待つ。 

Q23. 同棲したい?したくない?

 したい。 ほのぼのと。

Q24. ずばり今、好きな人はいる?いない?

 いつもいる。 

Q25.強制的に回す人。

 お好きに。 


バトン初めてやったけど、大変ね。
30分くらいかかった。
なぁにしてるんだか・・・。
過去を思い出すほど大変なものはないね。

今日はなにもやる気が無いけど、
生活費計算やら掃除、床磨き、洗濯してます。

洗濯すきなん。
すきなんよ!

学校決まったよ!

最近の嬉しかったこと♪

・ようちゃんから絵プレゼントされた。
・学校が決まった。
・時たまくるすっくんからのメール。
・空が綺麗なこと。

最近のちょっとした願い。

思いっきり服が買いたい。
お洒落して、可愛いスカート履いて、
可愛いバック持って。
沢山の観光客がショッピングを楽しむ街。
それを見てると、うずうず・・・。
今まで旅と画材と酒のためにお金を使ってきた
いつかは服を沢山買いたい。
けど、また旅に使うんだろうね・・・。




かれこれの日々エージェント探しやら
学校見学やらしてきた。
やっと落ち着きました。
 ※30分で学校決める人もいるらしい。〔トライアルなしで〕

今日のトライアル受けた学校にしたよ。
入った瞬間の直感ってやつですか。
先生も面白くて、授業が楽しかった。
日本人がかなり少なくて、
今の時期は夏休みという事で、
ジオスなんて行ったら日本人だらけらしい。

エージェントの人とも仲良くなって、
$100まけてくれた。
その代わり、お礼として絵をプレゼントしました。

今日も路上してきたよ。
一枚売れました!
$8だけどねぇ。


路上していて思うこと。

・移民国だなぁ・。
・カッコいい子いないかなぁ。笑
・売れないかなぁ~
・鳥がありの巣めちゃくちゃにしてぅよぉ。だめだめ。

場所が悪いのか、
歩道ってものは人の毛が沢山落ちている・・。
鳥肌たつぐらい気持ち悪い・。

ちょっと絵も少なくなってきたので、
路上ストップします。

気分がいかった。


今日はかなり気分がいい!
朝から起きてわくわくしてる。

ant.jpg



そんな日たまにあるよね。

やっと一ヶ月経ったけど、友達シックも無くなってきた。

そうそう、
映画話パスした。
ピンとこないものを無理に参加しても
いい絵が描けないと思いました。

けどね。けどね。
最近は詰まることなく絵描けるようになった。

毎日朝散歩してるからかな?

今日はまたトライアルです。
学校探しはいつまで続けるの?
バンクーバーには200校語学学校があるらしい。
もう、いい加減直感で良いって思える学校に出会いたい。

今日のトライアルはいかがかな?

もし良かったら決定です。

かみさまー!

0です。

これ楽しそう。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=mpqiP1QRexg&mode=related&search=LOVE%20PSYCHEDELICO%20

最近路上始まって思ったこと。
みんな携帯番号を教えてくる。
もう20人くらいは知ってるで。

あなたの助けが出来るだの、
タトゥーの親父がメトロタウンで電話くれれば
迎えにいくだの。。。。。



今日の路上は売り上げゼロ。
けど、コリアンとずっと話していた。
彼が来るのは二度目。
1時間くらい話していたかな・。
私の作品の前に座るなぁー!
と思いつつ。

その後、またコリアンにからまれる。
フンって名のっていた。

中国人にからまれる。
彼はオリジナルを売らないで、
ポスターやら、ポストカードにして
印刷して売れと、ずっと繰り返し言ってた。
印刷屋の場所も教えてもらい
サクセスストーリーを語っていた。
けど手にはベビーオイルを持っていた。

そうしたいけど、
なんとなく原画を売りたいんです・・・。
大変だけど。

今日は路上一時間しか居られなかった。

その後、映画監督と会う。
映画監督23歳、スタッフ25歳。
皆でカフェに入り話し合い。
監督は今年映画学校卒業らしい。
最後にバンクーバーで作品を作りたいらしい。

映画の内容にちょっくら不満を言った。
遠まわしに「ダサい」と。

売れない画家アン〔日本人〕が
バンクーバーで開花しようとする。
  ↓
上手くいかず、遊び、男が出来る。〔画家でカナディアンの〕
  ↓
男の絵が売れ始め有名になる。
  ↓
アンは嫉妬し、絵を描くのを嫌がる。
  ↓
男と絵がうまくいかず帰国を考える。
  ↓
帰国しようとしたら、
男に別れを告げられる。
  ↓
最後に絵を一枚描いて帰国。


いったい何を伝えたいのか解らない
ショートフィルム。

何を伝えたいの?と聞いた。

アンが強くなって帰国する事を告げたいらしい。

んーーーー・・・。

絵の構成話をしたけど。。ピンとこない。
浮かばない。どうしよう。
断ろうかな・・。 
けど参加は楽しそうだけど、ピンとこない。


ちれい ちれい!

家の近くの散歩道。
写真撮ろう思ってやっと今日撮りました。
ブログだから沢山アップできるよ!

ちょっとサイズでかすぎたかな・・。
まいっか。

ちれいちれい。
  ↓

ha.jpg




hana2.jpg




hana4.jpg




tane2.jpg




tane3.jpg




tane4.jpg




tane.jpg


そして、路上してるとき暇で撮った絵。
   ↓

rojyou.jpg



今日はなんだかボケッと、
写真をアップしたかったので、DTには行きません。

本でも読んできます。

負けてられねぇ。

にしても今日は暑かった。

にしてもホームレスには負けてられねぇ。

今日も路上してたけど、
ホームレスが帽子やコップを置いて
座ってるのに腹が立つ。

何か芸しろよ!って。

たまに芸をしてるホームレスもいるけど、
ほぼ無力。

もし一枚も売れなかったら、
彼らよりしただぜぇ・。
って感じた。

競ってる相手がホームレスじゃぁ
私も駄目な人間だなぁと思いつつ。

今日も絵売れたよー!
一枚。
だけど、体調不良のため帰宅。
あんなに頭痛したの初体験でした。
帰ってきた道のりすら覚えてない。
ふっらふら。

今回復。

明日はDTに行く気がしないこの暑さ。

以上

これで・・。

ミクシィとブログとつながったか?
わからない・・。 ちゅうこれでつながったんか?

だれか反応してください。

ぬっ!

学校選びというのは気持ちがシンドイ。

今日はパン パシフィック カッレッジへ。

レベル分けをされず、ひとつ上のレベルへまわされた。

授業の内容は、発音でした。
Low Lawの違いなど・。
しょっぱなからリスニングのまとめのテストでした。

二人のチームを作って、問題を解いたりしました。

私のパートナーはぽっちゃりな台湾の女の子。でした。
バンダナなんてつけちゃって、お洒落にしていた。
が、
ひげが少しはいていた。
それが気になってしょうがなかった。

日本にいた時友達の会話で
彼女がしたら許せないことについて、

「ひげはなしでしょー!」

と男の子が連発で言ってたのが思い出されました。

けど、その子優しかった。いい香りがした。
けど、ひげがはいていた。 1CMくらい。
肌白だったからなぁ・。

それから午後は、クイズ授業?

any,some,much,など私の嫌いなやつ・・。
チーズは数えられるかとか
チキンは数えられるかとか
アップルは数えられるかとか
水は数えられるかとか

次に
テキストに五人の人が絵に描かれており、
その下には五つ一日食べたものが書かれていた。

その五人が食べたものを当てろ!
というものでした。

そんなん知るかよ!と思いきや頑張る。

リストの中にビールがあるから「ダニエル」かな・・。
リストの中がヘルシー系が多いから「ミシェル」かな・・。

みたいな・・。 文で説明しにくい・・。
あー・・・。

ランチタイムは、私の周りにはコリアンがわんさかいた。
奴らは「イングリッシュ オンリー」なはずなのに
固まって母国語を話していた。

が、

結局、日本人の集まりの所でも母国語が話されていた。

こらこら。。。。

けど、フロント近くはけなげに
英語話している生徒いました。

スタンレーパーク。


to.jpg


mimi.jpg


taiku.jpg


ルームメイトのアッ子とスタンレーへ行った。

馬鹿にでかい公園。その中には森もあった。
ゆうこさんが作ったサンドイッチをもって。

ノラジョーンズ聴いてリラックスタイム。
大きな空、大きな木、海?川?、橋。
そして、遠くにはアメリカの山が見えた。
山には雪がかかっていて、富士山みたいな感じ。

なんだか、最近はすごく落ちていて、
友達のこと。これからのこと。今のこと。

旅をしてきて、いつも一人でも何故だか沢山友達が出来た。
けど、カナダでは友達と出会う機会が少ない。
日本にいる友達が恋しい。
特にあかねかなぁ~ 笑 
馬鹿をしてゲラゲラ笑う相手がまだいない。
恋しさのあまり夢で友達に会うことを願う。 w

カラオケも恋しい。w
少しはカラオケ屋もある。けど、イクスペンシィぶぅだろうな・・。
と思い行けず。

酒も遠くなってる。

なんだかんだ自分はシンプルが好きでも、
結局はなんだかんだ欲しがっている自分がいる。

何かに期待すること。もうやめたい。

初めて一人旅に出たときの気持ち。
初めて絵を描いた楽しみ。

素で楽しめた気持ちが懐かしい。


わがままじゃのぉー。

あかね。

tukue.jpg



akane-1.jpg



akane-4.jpg


sakana-up.jpg



カナダに来てもあかねは抜けません。
まだまだ納得いくものをと・・。

ごちゃごちゃになった机好きです。

けど写真UPするのがめんどい・・。
日本だったら携帯で送ってTHE ENDなんに。

ミクシィばかりつけてるから、
ブログも頑張らねば・・。

今日は久しぶり父と電話した。
めっせんじゃぁーなのでフリー。
不思議ねPCに向って話すの・。
TV電話なんてもっと恥ずかしいわぁ。

二週間目でやっと親との℡。
日本食とも離れたいが、
スティ先が日本人いるので、無理。

来月からだね、本格的なカナダ生活。

学校かぁ

今日はESLの相談にエージェントへ。

割引やらどの学校が良いのか。

ドン のー!

明日からトライアルがある。
久しぶりに学生になりたくて、
好きな英語だったらなんとか頑張れそう。

と  腹痛い。

ばおばぶ便り

何処へ行っても其処の、今を味わえればいいよ、
肩の力を抜いて、目を閉じて、耳を澄まして、深呼吸。

絵かいとるでぇ。

da.jpg


fi.jpg


fro.jpg




tr.jpg



暑い!

今日は8月中旬から一ヶ月住む
シェア場へ行った。

ジョイス駅からすぐ近く。

部屋はまだ分からないけど、
韓国人か日本人とシェアになるらしい。

部屋はハエさんがよく飛んでいた。

けどここに決めました。

月$430で一ヶ月間決め!


今月はどうしよう。
学校に通いたい。
絵をためたい。
仕事をしたい。

したいことは沢山あるけど、
英語がひっかがってしまって、
無力感の毎日です。

弱音なのかね?これは。

まだ一週間目、
混乱して、
ホームシックになる時間すらない。

ちくしょう。

スティ探し

三日目。
私はやる気がなくなっていた。
家を出る気もなくて。自己嫌悪。

って次のスティ場所を確保したくて
心配になっていた。
まだ働いてないから収入が無い。

HSはお金がかかる。


次の日
DTの中に住めばスカトレの運賃がかからない。
TOがあると入るとき困難、
けど出るとき取り返せば良いこと。

ん~ん~と悩んだところ。

8/7-9/15 $430-All include!! きれい&大きいアパート  
by hami from 無回答 2006/06/25 17:13:35


8/7-9/15 $430-All include!! きれい&大きいアパート 
早い者勝ち

リビングシェアメイト($430)

1ゾーン以内のジョイス駅から徒歩1分!!
デポジット100ドル、


リビングは広くて、お風呂やトイレもきれいです。
広いバルコニーもあります。
今 韓国人女性,日本の女性,日本の男性,カナディアンの男性が住んでます。
まずは見にきてください!!

とJPcanadaに掲載されていた。
これは!8月15日から9月19日までスティ先が無い
私に好都合!
しかも1ゾーン!
早速℡。
近いうち物件見に行きます。


9月19日からのスティ場所確保。
アブロードカナダを使い、
安いコンドがDTにあったため早速仮契約。
$490でDT、ジム付、21階といった条件。

物件今日見学しました。

四人部屋で個室は満室。
二人部屋はカーテンで仕切られている。
キッチン、バスは共同。
景色は最高。

なのでここに試して住んでみます。

ちょっと狭いかもだけど、
別に死なないから! w

ここまで進みました。

さむさむ

今日はSINカードとチケットマスターに用があった。

チケットマスターではレッチリを買いに。

場所がゆうこさんとポールが教えてくれたのに
わからない・・・。

その時、SAMってメキシコ+カナダ人と出会う。
羽賀けんじのもっと濃いバージョン。

日本に6ヶ月いたらしくたまに日本語を話す。

私はチャイナタウンへ言った話をした。

「How was it?」

「ん?」

新しい単語だ!
教えてもらい繰り返す。繰り返す。

二人でチケットマスターを探す。
あっちこっち。
まるでキャッチボールの様だとSAMは言う。

DTに住んでいるがチケットマスターの場所が分からない。
と言っていた。

そして、彼はお腹が空いていたらしく
ぴざを食べたかったらしい。
私はランチボックスがあるから。

と言っていたが、$1ピザの場所を教えてくれた。
これは食べないわけにはいかない。

二人で食べていた。

「Good better」

「んっ?」

また意味を教わる。

英語って不思議ね。
一人で勉強するより、会話で欲求がでてくる。

彼はディオフらしく友達の連絡を待っていた。

電話がくると生暖かい声で
「Hello~」と始まる。

ランチが終わり、
SINカードの書類を出しに行くことを伝える。

ここでバイバイと思いきや、
一緒にシンクレア?センターへついて来てくれる。。。

なんでここまで親切なんだろう・・。

申請中、SAMは友達が来たらしくYMCAへ。
なので終わったら℡をくれと言われ、
約束をした。


申請中考えていた。
YMCA・・・。
なんでこんなに親切?
プラス何処へ行くんだ?
まだ遊ぶんかい?

結果:怖い。

警戒しすぎ?と思いきや
洗濯物もあったし、絵描きたかったし、
新しい家探したかったし、
℡して断った。

金曜日は空いているか?
と。
全て曖昧にして断った。

これってナンパ?
これって文化?

けどまたいつか彼とは会いそうな気がする。
DT小さいし。

着いて一日目。

カナダって所に着きました!

涙々の別れの後に来たのが、大自然でした。
カナダのくどき文句の「大自然」とやら見ました。

空港で初ビザ手続き関係。

聞かれた事、言われた事
仕事はしますか?

このビザをパスポートの中にいれときます。

近くにいた女の子と話した。
名は忘れた。

バンクーバー起点にして、トロントで
音楽活動をするらしい。
見た目はいたって、静かめ・・・。
話しているうちにエージェントを使って、
ここまで来たらしい。初の海外。
やっぱエージェントは数十万かかったらしい・・。
絶対無駄だって。と思っていた。


スティ先へどぉ行こうか悩んだあげく、
YUKOさんへ電話したところ、タクシーだと$50はかかるとの事。
空港からバス$13+電車$2.25で着。
バンクーバーからたぶん20分離れたところにあります。
初日から晴天で汗だくだくで到着。
もうもうろうとしていた。
時差ぼけ、あつさ。
空港からは送迎を頼むことが多かったけど、
今回は頑張ってみました。


スティ先に到着。
初ゆうこさんに会う。
妊婦さんです。

dawson stで迷子になって汗だくだく。
お茶の一杯でも・・と思いきや、
早速部屋の案内、鍵の使い方、ごみの出し方、
過労と眠気であの時の事は覚えていない。

初めてポール〔旦那〕にもあった。
娘ははなと言ったはしゃぎまくるお子がいた。

ルームメイトは、みなとさよ。

一日目の夕食は「ピザ」
これからどれだけのピザを食べていくんだろう・・。
って
これからどれだけ日本食が恋しくなるだろうかと・・。

そして一日は終わった。

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

