mimi



空間

パーティーの後
昨日の夜はひろとショナはボーリングへ
行ってしまったぁ。

ブレンドンが帰ってきた後、
またバルコニーで騒いでました。
ビアー飲んで、キャンドル灯して
音楽聴いて、絵描いて、
単語のゲームして、チョコ食べて。

やつの目は青と黒。
よーく目を見せてもらった。

しゅごい! 綺麗!

やっぱ自分にないものはあこがれる。
本当に透き通っていて綺麗だった。
またアルバータで生まれたから、
いい自然を見てきてるからかな・・。

あれは綺麗だった。

目の話をしていたら
Blue eyes / Cary Brothers
を聞かせてくれた。
またこれがいい曲なんだ。

もっともっと色々話したくて、
けどまだ自分には力がなくて、
この前は四時間話していたけど
なんとなくは解るんだけど、
・・・・・・・・。
言葉がうまく出てこなかった。

ふー、

この時が来てしまった。
多分こっち来て逃れられないものだと
うすうす感じてました。

今日は酒飲んでルームメイトとはしゃぐぞ!

まい ルームメイト。

P8250406.jpg

 ↑
ブレンドン。アルバータ出身 
彼はアーティストで昨日も一緒に絵を描いていた。
一昨日は夜二人きりになってしまったので、
日本語講座をしていた。彼はいつも
「きのこ」の事を「けきこ」と言ってしまう癖がある。
英語講座もしていた。
「R」と「L」の発音練習に付き合ってもらった。
Crowがclowになってしまって未だに直らない・・。
そして、しまいには隠れん坊を家の中でしていた。
二人の中で流行っている事がある。 それは
Could you wake me up at 3 tomorrow morning?
と言われたら、相手を起こしに行く。
何も意味のないゲームで楽しめるなんて
幸せです。

 彼はシェフだったらしく、昨日は私が昼寝している間
ディナー作ってくれた。 結構美味かったです。
 ↓
P8260453.jpg


ブレンドンは同じ歳で、絵の趣味も、
音楽も、キャンドルも好きで、料理も好きで
たぶん旦那にしたらいいと思います。



P8230389.jpg

 ↑
左がショナ〔ルームメイト〕 右がアッシュ
この二人は仲良くてよく遊んでいる。
シャナはHG、ミニモニをこよなく愛する子。
パラパラも踊れる♪ 日本好きだからピースなんてしてらぁ。
もうこの子いつもケタケタ笑って可愛いんだー。
けど話すことは全てスラングだけどね・・・。w
ストローが大好きで100本まとめ買いして喜んでいた。

ショナが作った作品。昔の家先で作ったらしい。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cJI7YMAbzp0

この隣にいるアッシュは日本のスラングを良く知ってる。
けど会うたんび自分の名前を変える
この前はアキ→リー→ダディ 結局アッシュと名がなった。


P8250438.jpg

 ↑
これがヒロ。〔じゃぱにーじゅ〕
ヒロは何処でも生きてける感じ。w
ショナに靴隠されたり、変なスラング教え込まれたり、
リーダー的存在でもある。
彼に出会えて本当に良かったと思う。


みんな仲良くて、夜中まで
バスケや隠れん坊やしてます。
疲れたらバルコニーでブレンドンが
キャンドルを沢山灯してくれる。
けど、もう一ヶ月でショナ以外は引越してしまう。

で、これが私達のへやぁ。
 ↓
P8160181.jpg


P8160182.jpg


P8160183.jpg


P8160184.jpg


今日はショナ、ヒロはプレイランドへ行った。
ブレンドンはビーチへ行った。
ビーチに誘われたが、プレイランドに誘われたが
頑なに断った。
久しぶりの休みで一人の時間が欲しかったんだ。
家中掃除して、カレー作ってみんなを待っていよう。

ぐっとたいむ。

inter.jpg


しょぼい公園にみんなで遊びに行きました。
まみ、みみ、ありー、びあんか、ふた、すー←写真撮ってくれてる。

めちゃくちゃな英語で大騒ぎ。

鼻くそ=ぶがー〔イングリッシュ〕=モコス〔スパニッシュ〕

スラングばかりだね覚えられるの 若い証拠? 笑
けど、こんなに楽しいと昔の旅行を少し後悔。
もっとあの時あの場所で♪やつらと英語で話していたらなぁって。
これからが勝負です。

そして、今日は一つ落ちることがあった。?

NYで知り合った大事な友達に連絡をとった。

そのケータイから
セカンド携帯として引き継いでいる人から
連絡があった。
彼はつい最近NYへまた戻って、
また日本帰国してバイク事故にあい
持病の喘息が出て、肺炎なりかけた。
今は地方で休養している。

私の知らないところで
大事な人は生きていて、
知らない間に色々なことが起きて。

直感でもうその人とは一生会えない気がした。
アフタヌーンクラスは何も手がつけなかった。
最後に会ったのは去年の10月かな。
またねって言って別れたのに。
もう四年?は頭の中で片想いしてるよ。
頭の中だけでね。

ジャンジャン。

ふっきれてきた。


英語という壁。
やっとふっきれてきた。
カナダに来てもう三ヶ月弱。
やっとです。
間違っても良いから伝えたい事を言うこと。
授業中もジョーダンを言う事。
もっと自分をあおって、あおって。
メキシカンの友達増えました。
メキシカン大好きです。

ますかれーにょー!

ウエルカム バックぅー。

ロッキーのお山から帰ってきました。
ただいまぁ。

メール、ミクシィチェック。

【Q1】いるかも、いないかも、いるかも、いないかも。
【Q2】沢山。
【Q3】a:たぶん あいつに一回とあいつに3回?だったよね?
     b: たぶん11
【Q4】a:たぶん10?わからん b:あいつに3回?w
【Q5】たぶん目が綺麗な人。 
【Q6】手
【Q7】ナイ
【Q8】話かける。
【Q9】たぶん時と場合による。 ?
【Q10】年上とタメ、タメはまだ付き合ったことない。

続編★
【Q11】手つないでいたい。
【Q12】わからねっ。
【Q13】すっくんと同感。
【Q14】手をつないで欲しい。声を聞かせてほしい。
     隣にいて欲しい。
     って現実的すぎ?
【Q15】遊び。
【Q16】すっくんと同感。
【Q17】かず、けい、かね、てんらんさん、やまちゃん。
       ↑
     ほとんど、ミクシィあけてないよねこの人達。w

【Q18】言う必要があまりない。
【Q19】ひえー!って思う。
【Q20】変わらない。いや変わる。
【Q21】うそをつかれた時。

ロッキーから帰ってきて、
バトンやっちゃいました!

次回ちゃんとお山の写真UPします。

明日行ってくるね。

ロッキーマウンテンツアーに。
前のルームメイトみなと一緒に。

の前に今日はルームメイトとその他で
パーティーです。 お好み焼きパーティー言ってた。

昨日日本人のルームメイトと
ビール飲みながらベランダで話していたよ。
彼はチベット、インドに行った事があるらしく
独特な雰囲気を持っている。 りょうさんみたい。


にしても、家でネットがつながらない・・。
ワイヤレスの電波?の表示はピカピカ光ってるけど
一ページまでは開くんだけど、
二ページ目がエラーが起きる。 なぜなぜなぜぇ!
PC使えないと、文法の教科書がないのと一緒だぜぇ ぅー。


もしも、世界が一緒の言葉で
文化が違ったらいいのになぁ。って
神様 そう思わない?!!!



ムーブ ~ Joyce

ホームスティ無事卒業!

40分くらい離れたジョイスへ。

四人のルームメイト
 カナディアンガイ(ドレッドへあー。)    アーティスト
 カナディアンガール(シマシマの服好き)   アーティスト
 ジャパ二ガイ(ばおばぶにいそう)      のんびりでいい感じ 

アーティストが集まるとは。。。びつくり
これも運命ですか?

一ヶ月しかここには居ないけど、
部屋には絵とかキャンドルがあったり。

私の部屋はカナディアンガールと一緒で
ベット?が50CMも幅ないでぇ 仕切りないぜぇ。
狭いんだか広いんだか。。。

なんとか生きてやるぜぇ!

グランビルあいらんど&絵の話

guran.jpg


ダウンタウンのそばにある島です。
行き方が解らず、アスク サンバディーで行った。

ここはアートスクールがあって画材が沢山あったのぉー。
こんな大きな画材屋は初めて見ました。
やばいくらいに心臓がドキドキした。

自分の中にいる小人が
わー!わー!していた。やばいくらい。
この小人達がいる限り私は絵を描いていられる。 

壁画をするためにサムから
画材の下見をしてきて欲しいと言われていた。
たぶん$100くらいで材料はそろうだろう。



enogu.jpg


今日も学校にて絵の話をしていた。
壁画にするか、どでかいキャンバスにするか。
学校の日本人アシスタントかずえと話をする。
彼女はアートが好きな人でとても気があう。

私はまだ充分に気持ちを伝える英語が出来ないので
深い気持ちはかずえへ伝える→サムに伝わる。

彼女とは長い時間よく話してる。
結構さっぱりしていて、話しやすく、頼りになる姉だ。
彼女は私に言った。

絵の値段はつけるのは難しいけど、
絵は描いてる時間と考える時間が必要だから
三ヶ月フリーで学校通っても私は良いと思う。
もっと自分を高く売って。
みみの絵だったら私は心配しない。

なんだか嬉しかった。
心配がないって事は信用というか、
もう全てを任されてる感じがした。

行けるなら、一年でも通いたい気分だ。
だけど、最終的にはサムが決めることだ。
まだ決まりません。  ぅー・・・。

だいたい絵のデザインは頭の中に出来ている。
けど、少し、緊張をしている。
かずえの言葉もそうだけど、任された。
もう自分しかいないって。
今までの壁画やらは友達が手伝ってくれたけど、
今回は一人。一人。
一人は慣れてるはずなんにぃー。

good for youを言い聞かせます。

おやじとの約束。

20060813173831.jpg



たまにおやじとチャットをする。
最近彼がはまっているもの、
ボンゴ、マラカス、サルサ。

そして、ペンダントヘッドを今研究中。
それがこの写真。
私的には右下が好み。

もっといいものを作る!と言い切っていた。
そして、帰国したらプレゼントしてくれるって。
結構嬉しかった。 
ステンドグラスはプレゼントされても
でかいから困るけど 〔私の結婚祝いにはもらうけど w〕
ペンダントだったら嬉しい。

父はAB型。絶対天才型だよって思う。
昔ウィンドサーフィンで国内上位にはいり、
ステンドを人生の真ん中くらいからスタート。
ステンド教室を開く。
PCにはまり組み立てが出来るようになった。
そして、ダンスにはまり、今度は太鼓。

いつになったら止まるんだろう・・・。

昔父は言っていた。

お前が死んだら何が残るんだ。
死んでも残る作品を作れ。
そして、何か目標が見えたら
その目標のトップの人間を見ろ

まだあの時は中学生くらいだったのかな・・。
まだ頭の中にある。
たまに響く。

私は彼から学んだものが多いんだろうね。
母も好きだけど、お洒落に力入れすぎ 笑

この前、父からメールが着ていた。

たけしが離婚問題のことみみにメールしたらしいけど、
たけしは大げさにお前に伝えただけだから、
心配するな。

父らしいメールでした。

私は

帰国するまで離婚はしないでくれ 笑

と送りました。

じゃんじゃん。

初めての別れ。

今日はちずが日本へ帰国する日。

tizu.jpg

 
 ↑
真ん中ちず。

関西の人で、私は関西人好き。

彼女とは入学日が一緒だった。
初めて登校した日の後、一緒にギャスタウンを
散歩しにいったねぇ。
けど、彼女は2週間?の留学だったので
もう日本へ帰ってしまう。

ちずはこっちへ来て色々なものを
吸収していった。
時間が短いから一生懸命だった。
人との出会いを感謝して。

ちずとブロードウェイスティションで別れる。

不思議とまた会える気がした。
そう直感で感じるといつか必ず会えるものだ。
今までがそうだった。

今まで旅先で出会った人達の別れを思い出した。
皆元気にしてるかな?
送別会のことを思い出す。
元気してるかな?
親を思い出す。

カナダで初めての別れ、
これからどしどし別れがくるんだろうね。

私もいつか見送られるんだって思うと、
カナダ生活も大切な気がしてきた。



つうか! テロよしてくれない!!!

(1) 一切の液体、ジェル状のものを手荷物に入れるのは禁止。

(2) 手荷物検査を通過後の搭乗エリアで買った飲み物も、機内持ち    込み禁止。

まだ帰国ではないけど、タイミングよく帰りたいものです。
ちずは4時間前?にエアポート行くなんていってたし。
メープルシロップ持って帰れたのかしら・・・。

テロは本当に腹立たしい。



ふほーーーーーーーー



大声出した!


テストも無事終わりました。

午後はレッスンはボーリングへ皆で行きました。

カナダのボーリングって
 ボールサイズは皆一緒。〔フットボールより少し大きい〕
 ボールの三つの穴がない。
 ピンは10本くらい。
 ピンは上から操り人形のようにぶる下がってる。
 リセットは自分でボタンを押す。
 点数は手書き。
 ※どこかのボーリング場は日本と同じシステムらしい・・。

 想像できたかな・・。 カメラ持って行くの忘れてしまった。
                ずびばぜん!

コリアン、メキシカン、カナディアン、ジャパ二
ごちゃごちゃして楽しかった。
わーわー!って声出した。はしゃいだ。
カナダに来て初めてこんなに楽しかった。
日本ではボーリングいかんのに。

その後、皆でビール飲みに。
めっちゃ楽しかったわぁ。

クリスって先生がいるんだけど、
彼はリアクションや服のセンスがよくて、
優しくて、賢くて、鋭くて、人気者で
本当にいい先生に出会えた。
頭は博士みたいにはげてるんだけど。w
こんな良い先生に出会えたのは初めてだ。
学校選び成功!

最近やっと楽しくなってきた。
そして慣れてきた。夢も見なくなったし。

いいこっちゃー!

   
   

いちおう 公開。

mx.jpg


これがメキシカンの絵です。
やっぱ誰でも描けそう思う・・・・・・。
んー・・・。

chizu.jpg


そして
これが学校の友達から貰ったもの。
友達はホームスティ先のご挨拶のため
日本食を持ってきたらしいが、
もう帰国してしまうという事で貰った。

カナダの日本食は二、三倍の値段。
私は貰えてラッキーな子でした。


今日は学校楽しかった!良かったよぉ。
この私が午後の授業ほぼ聞き取れたよ。

けど明日はテスト&遠足。
嫌な事と良い事がいっぺんにある。
そして明後日は休みー!!!!!!!
けど勉強なんだろうね・。

腰痛。

http://www.youtube.com/watch?v=9dJ2MpN8I1w&mode=related&search=

 ↑
なんだかこの子可愛いから載せたよ。


おーるでいろんぐ腰痛。
苛立ちと自己嫌悪になり無口になる。
今日はほとんど英語を話さなかった。
耳も機嫌が悪くなにも努力しない。
脳みそも拒否反応。

明日はいい日がまってる!
信じてしまえー!

つうか 昨日はメキシカンの絵に
ついて言い過ぎました。
メキシカンごめんよ。

壁画話、 続き。


http://www.youtube.com/watch?v=Grh-tWP42sQ

次の人生は歌手だぁ。


学校の経営者は私と
もう一人のメキシカンアーティストに
壁画を頼んでいた。

で、

先にメキシカンに頼んでいたらしく、
私が描きたかった壁がとられていたぁ・・。

今日学校へ行くと、
もうメキシカンは昨日絵を描き終えた様子。

メキシカンの絵の感想。
  ↓
やる気あるのこの絵?
色のセンス悪。ブライトカラーすぎ。オレンジ一色。
あと格好つけている英語のメッセージ。
大きな壁なのにたぶん一時間で描き終えたと思う。

経営者に聞いてしまった。

これで終わり?と。

人の作品を貶したくないけど、
あの作品はどうかと思う。
あれで学校はいくら払ったんだろう・・。


どんな感じがいいのか知りたくて、
経営者サムに作品集の写真を渡していた。
彼が気に入った作品は地球の絵だった。

地球の絵を描くことになりました。

ということは、グランビルアイランドまで買出しです。
思うように画材が手に入るかが不安。

奨学金の話はまだまってくれと言われた。
そんなに難しいことなんだぁ・・。
奨学金が決まれば気持ちは少し楽になるのに。



そして今日のプレゼン無事終了しました。

あっ。日本台風来てるんだって?
こっちは昨日は満月、
今日は雨で寒い。よ。


どう思う?

20060808033357.jpg


 今日はマダガスカルからお伝えします。


私太って帰国すると思う?

最近それが気になってしょうがない。
来週からシェア始まるけど、
全てが自己管理でしょ。
パスタ、パンばかり食べそうな気する。
それか思いっきりベジタリアンになるか。

こわっ!!!!!!!!!!!

ホームスティもあと8日♪

今日は一日中、ホームワークして終わり
明日プレゼン。もう嫌だぁー。
けど、最近聞き取りが出来てきたよな・・。
ホストファザーのとっさの一言が
聞き取れるようになってきた。 かな。

gay parade

gay3.jpg



gay1.jpg



gay2.jpg



行ってきましたぁー!
結構待ちに待っていたパレード。

沢山のHGいた。

このパレードの始まり方がカッコいい。
沢山のハーレーやらとにかくでかいバイクの
行進?から始まる。

ぶおぉん ぶおぉん!! がるるうるるるうー!!

それから、ゲイ行進。
二時間くらいしてたんかな?
ただメッセージを持って行進。

私的にはパレードの始まりだけ感動をした。
ゲイの行進は異文化感じました。

その後、新しい住居のキーを貰いにいったが、
約束した日だったが相手が居なかった。
電話をしたら
忘れていたぁー と言われ
少し切れそうになる。
コリアンってルーズなんかな?
明後日またジョイスに行かなくてはいけない・。



以上


バッテリーが無かった・・


バッテリーが無かった・・

(´∀`σ)σさんの言ったとおり、
鼻毛ぼうぼうのコリアン男子に
普通の顔していったよ。

同じ発音で同じ意味で通じた。

学校明日から3連休!

明日、ふぁいやぁ をーくす。メキシコスタイル
明後日、ゲイパレード
明々後日、B.C DAY

けど、ホームワークある。

絵 交渉 中

今日も学校お疲れ様でした。

自分が勉強し始めてびっくりです。

慣れない環境に疲れてる。
始めの我慢です。


絵の交渉続いてます。
マネージャー 校長?に話しました。
学費フリーのこと。
奨学金として成り立つかも・・。
けどそのかたちにすることが
今は答えられないらしく
返事待ちになりました。
明日答えくれないかなぁ。 どきどき。


明日行けば学校休みなんで、
明日はアルコール0.5㌫の
IDなしで買えるびぁ~を買って
飲んで爆酔だい!

学校始まってからのスケジュール

7:30  起きる
       
8:30  家出る

9:30  授業スタート    

12:00 昼飯

13:00 授業スタート    

15:30 学校終了

18:00 学校で復習     

19:00 帰宅

19:00 夕飯 

20:30 PCタイム

21:30 フロ

21:45 復習 予習

01:00 寝る

勉強ばっか。  集中力はもっているか解らないけど・。

帰り道、お菓子を買いたくても我慢。
    ショッピングしたくても我慢。
    ほっとドックが食べたくても我慢。

もう街を歩きたくない。
お金を使う=自分のカナダ生活の寿命が
賞味が短くなるみたいでいやだー。


最近は邦楽ばかり聴いてる。
今まで洋楽が多かったけど、
意味を理解しようとする脳みそが
働いてしまって、疲れてしまう症状。
邦楽は反対にボケッと聴ける。

マイブームは 森山直太郎です。
彼は癖があって嫌いだったけど、
声の気持ちの入れ方がすごい。
あの気持ちはすごい。
尊敬します。


学校 壁画


みみの学校


始まりましたぁ。やっと。
八月から授業スタート。いぇい!

   
国籍の割合

 一位 コリアン
 二位 メキシカン
 三位 ジャパニーズ

少しずつ友達が出来てきてる。ってまだ二日目だけど・。
席が隣のアリってメキシカンの子は本当に可愛いし優しい。

イングリッシュ オンリー ぽりしぃを
頑張って先生たちが言っているけど、
コリアン、メキシカンは無視だねぇ。
日本人は少し頑張ってるよ。
私? 私はすごく頑張ってるよ。
日本人へも出来るだけ英会話。
けど本当に難しいときは日本語。  あは。

一日中英語って不思議ね。 
やっとこの環境になった。
一日目はくたばっていた。
家族、学校の事で。

けど今日はなんとなく平気。
たぶん一週間あればなれる環境。いや慣れてみる!

学校選びのとき
「トライアルの先生はいい先生を選んでるんだよ」と
本やスティ先のマザーに言われ、もう運しかないだろうと・・。

運? 良かったよ! 学校も暖かい感じだし。駅から近いし。

日本人の子で日本からエージェント使って
来た子と話していた。
四ヶ月でスティ&学校&航空券&保険&手続き=100万
だって、、、、、、 ひぃー 
私の一年間とイコールの値段じゃないかぁ。
エージェント 怖っ。



自己紹介のこねたとして、
自分の作品の写真を先生やら生徒やらに見せていた。

それが良かったのか、
学校の校長? えらい人サムから依頼を受けたよ。

「学校の壁に絵を描いて欲しい。 〔何でもいいから〕
  勿論 ギャラはだすよ」

すぐに答えは出せなかった。

画材とか、時間とか、色々関わってくるから。。。

けど明日、答えるよ。

「やります」と。

けど条件を出そう。
学校との契約は三ヵ月後に切れる。
けど、フリーで描く分三ヶ月+数日?数週間?
そのプラスの部分をフリーにしてもらおう。
ギャラより大切なものは、英語環境だよ。

サム どうでるか・・・。







・・・・・・・。

kanada.jpg



お疲れ様。
今日は学校のレベル分けテスト。でした。

その前に、私の家族が危機に・。
ってこんな事をブログに書いていいものなのか
悩んだけど、日記だから素直に書こう。

離婚危機。
たけし〔兄〕からメールが着た。
何度かこの問題は浮上したけど、
今回は違ったらしい。本格的。
たけしが引きとめてくれたらしく、
私が帰国後四人で話すんだぁ。
世界で一番不必要な話し合い。

離婚? それは勿論反対。
けど親の幸せを考えるとわからない。

テスト? めちゃくちゃ駄目でした。
気分落ちました。ひゅ~っって。
けどこれからでしょー!
一歩も足踏み入れてないで、
帰国できるかっちゅーの!

酒飲みたい。
カラオケ行きたい。
でかい声だしたい。
馬鹿したい。
買い物したい。
アジア旅行行きたい。
お好み焼き食いたい。
あまえたい。

全部の欲なくなれぇー!





かみさまぁ。

家族が、親戚が、友達が、
私がカナダに居る間、勿論帰国しても、
怪我や病気にならないように。
そして、笑って家族がみみを迎えてくれますように。

どのかみさまに願えばいいんかぁ。
かみさまいるんかぁ。

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

