mimi



卒業、へろーういん、海へ

PA280033.jpg

PA280013.jpg


突然だけどESL卒業しました。
ここ最近学校のコースの事考えていて、
壁画をするから来月から三ヶ月
午前だけのコースフリーで通えることになっていたけど、
なんというか。。。。。
午前のグラマー3時間、往復の道2時間。
英語の勉強の仕方も自分なりにわかってきたから
なんだか時間がもったいないような気がしてきた。

なのでサムに奨学金ではなく
チェックでギャランティーを
もらえないかと頼んでみた。

三ヶ月分=$1500 だから
$1500は高額なので$1000で
交渉した。

今の学校の様子を見ると少人数で
学校経営がいっぱいいっぱいなので
払えない。と
だからもっと余裕が学校に出来たら
壁画をお願いしたいと言われた。
これもまた確立の低いもので・・・。

なんだか自分のチャンスを
自分から捨てた逃した感じがした。
カナダで壁画が出来るチャンスだったんだよ・・・。

けど何かを変えたかった。
過去三ヶ月間学校通い続けて、
また三ヶ月学校で時間が結構つぶされる。
ビザは長いようで短い。

なんとかなるさ。




そして、
ラストウイークは家でハロー!ウィン!パーティー!
ルームメイトの皆で二日くらいかけて
デコレーション。。。。。。
かなりなゴミ袋使いました。
なんたってゾンビパーティー。

PA290079.jpg

PA290078.jpg

PA280036.jpg

PA280038.jpg

PA280048.jpg

PA290059.jpg

PA290056.jpg

PA290064.jpg

PA290072.jpg

PA290098.jpg

PA290073.jpg

PA290074.jpg

PA290080.jpg

PA290093.jpg

PA290128.jpg

PA290139.jpg

PA290142.jpg

PA290140.jpg

PA290148.jpg

PA290151.jpg


本当に飲みまくりました。
久しぶりにぶっ倒れました。
こっちの人たちって本当にパーティーの
楽しみ方を知っているから関心してしまう。
家をガラッとこんだけ変えてしまうなんて・・。




そして昨日は
ルームメイトたちと空港近くの
海へ行きました。
すごくさむくて、木で家を作り
その穴の中で皆で夕日みました。

カメラバッテリーが無くてね・。
一枚しか写真が撮れなかったよ・・・。涙。


PA300154.jpg


風邪

sweethome.jpg


今私が住んでいるお家。
三回の屋根裏の窓があるのが私達の部屋です。

今日は学校休みました。
うちのルームメイト皆風邪ひいて
私の順番がまわってきたみたいです・・・。

昨日はバイトで帰宅が1時・・。
かなりきつかったです。
朦朧として、けど私的にはベスト尽くしました。

最近何していたんだろう・・。
もう時間が早くて沢山のことがありすぎて
思い出すのが困難。

そうそう、
ハロウィンコスチューム買いました。
というか彼がかってくれました。
またブレンドンありがとう。
二人で私のコスチュームを話し合っていた。
海賊ゾンビ?ヒッピーゾンビ?
話の結果 スチューデントガール決定。
女子高生です。
こっちに来てまで女子高生するとは・・。
けど彼からのリクエストでした。 

sho.jpg


そしてこれは週末のガレージセールで
またも彼が買ってくれたブーツ。
2ドル50
すごく気にいってこの値段。幸せでした。




先週末はションと彼に寿司作ったよ。


sushi1.jpg



sushi2.jpg


結構時間かかった・・・。
買った方が全然楽だね・。
けど喜んでくれたからよかった。
ションは結構寿司好きで毎日作れ
といっていたけど、あれは無理だね。




こんな毎日が楽しくて、
やりたいことが沢山あって、
彼がいて。
自分にとって良いポジションにいて、
けど、やっぱ毎日辛いですわ。
帰国の日に毎日近づいているという事。
彼と別れるのが怖いわぁ。
昨日も夜笑って話していたとき、
別れが見える笑いがあるような気がして。
ブレンドンも考えるのかな帰国の日。
来年なんてすぐにきて、
お互い同じ国籍だったらよかったのに。

今を一生懸命愛しちゃいましょう★

カタワレ

ga2.jpg


ga1.jpg


へどうぃぐの映画を彼と見た
そのなかで出てくる
あざーはーふという言葉
失われたカタワレという意味を持つらしい。

私はこの響きが好きで
メアドで使っている。

それを知っている彼は
ガーベラをプレゼントしてくれました。
黄色のガーベラをよく見ると
二つくっついてるよ!
カタワレが見つかったらしい。


eye.jpg


人間の目って不思議ね。
色が違うのがいまだに納得いかない。
ちゃんと見えてるのかしら・・。
色は確かに見えてるのかしら・・・。
質問をしたけど、やっぱ一緒だって。w

涙してしまった。


仕事が始まって二日目。
学校の放課後そっこう仕事場へいって
夜12時帰宅、それから宿題。

たった二日なのに
一日が5時間くらいに思える。

しかも、仕事はかなりハード。
英語日本語メニュー接客を
一瞬にして覚えろと言う
初心者のハードルは高いです。

けどベースのマックで働いてたから
少しは接客英語生きていました。

今日は誕生日一人で来ていた
カナディアンのおじいちゃんと話していた。
ハードな仕事の間に話すゆっくりなひと時
素敵でした。



帰宅して、ブレンドンが小包を渡してくれた。
私が両親にお願いした
帽子と下着と洗顔フォームと梅干と
ペンダントヘッドが送られてきた。

バッドニュース。
母に下着頼んだのに、
私が日本出る時避けてきた
不必要ないらなかった下着を送ってきた。
しかも下なし・・・・。なんで・・?。
上下違うのなんて恥ずかしくて着れないよぉ・・。涙

グッドニュース。
父お手製のペンダントヘッドが
やっと手に入りました。
見たとたんに涙がぼろぼろ出てきてしまった。
英語、学校、仕事といっぱいいっぱいに
なっていた気持ちがぼろぼろ崩れたんだろうね。

あーーーーーーー!
 すっきりした。

またはちゃめちゃに頑張ろう!

住み場

KU.jpg

クリス君

SA1.jpg

ション君

朝からブレンドンが二人の写真を撮る。
朝から元気いいよねいつも・・・。


enで知り合ったせいじさんに
やっと会いました。

昨日はせいじの友達コリアン二人
アンジェラ、ブレンドン、ション、、せいじ
私とで遊んでいました。

コリアン二人は緊張してあんま
話さなかったなぁ。
なんだかお笑いでジャージ着て
tvに出てきそうな二人でした。

ハロウィンも近いので
皆でゾンビの映画観ました。イルー!
本気で気持ち悪かった。
皆コスチュームも買い始め
私も買いに行かなくちゃ!!

その後、せいじが新しい住み場を
探していたらブレンドンの友達が
HSのお仕事してるから紹介。
月$4001BRでカナディアンと暮らす。。。
私は一度その家に言ったことあるけど
綺麗だし、大きなスクリーンでゲームやら
映画が観れるスペースあるし
私はお勧めだ。
やっぱシェアは日本人同士で
ってのが多いから、
せいじは英語環境に行きたがってたから
私は勧める。

最後は彼しだい。あと向こうしだい。

新しい住み場の交渉をしてる時
なんだか楽しかった。
始めは$700でたまに夕食作ってもらって
冷蔵庫の中は勝手に使って良い!いつもフルだ。
と紹介されて。
せいじは月$700でたまに夕食は
ちょっと高いと思い、私も思っていた。
で日本語で二人であーだこーだ相談しあった。
値引きしてもらおう!と交渉。
そして、$600まで落とした。
そして、ご飯抜きだと$400。
なんだか楽しかった交渉。
けど、けど。
せいじまた交渉したんだって?
$350へ。
ブレンドンが教えてくれた。
ちょっと相手はきついって言っていたよ。。。

まぁ、良い方向に進んでくれればいいんだけど。。。


そうそう、
せいじとも話していて気になっていた。
それは私とブレンドンは付き合ってるのか?
ただの・・・・・・なのか・・・。
彼は私を紹介するとき

ディス イズ ミミ フレンド

フレンドって。。。フレンドって。。。

いやけど学校で習ったぞ。
彼女でもフレンドってこっちの人は
彼女を紹介するって・・・・。
けど、私は日本人だからひっかがっていた。
昨日からその病は続き。
昨日夜たずねてみた。

私はただの友達なのか?と。

はっ?!!て言う顔をして
何を言ってるんだ?
どうしたの? と言われてしまった。

気持ちはこれでひっかがってるものは無くなった。
日本人同士だったら
「私達って付き合ってるの?」
って聞けるけど、英語でなんていうの?!って
ひっかがっていたものが取れました。

そうそう、
クリスマスはアルバータの彼の実家に
行くかも。。。。。
勿論、ルームメイト達もアルバータ出身だから。
にしても、
もし実家に行ったら、怖いね。
皆カナディアンだぜ。
それまで英語も伸びてれば良いだけど・

にしても今日は日曜日。
彼は仕事があって、
ション、アンジェラ、クリスが今家にいる。
さっき呼ばれたから行ったんだけど、
なんだかビデオショップに行くから
一緒に来いって。
けど断ったよ。
昨日も皆で行ったじゃんかぁ・・。
もう皆いつも一緒ね。 W
けど、私はこれから勉強しなくてはなんだ。
頑張ります。

パスタ手作り。

昨日は頭が痛くて
自分の降りる駅を間違えた。

家に帰って彼に伝えると
フロに入れと・・・。

日本人は風邪をひいたら
フロには入れないシステムだって
いったら、
フロに入ってリラックスをとるんだよ!
と言われしぶしぶ入った。

っていうかリラックスとれたよ!
なぜならば二階にバスタブがあるから!!
四ヶ月ぶりのバスタブ。
やばく気持ちよかったです。

その間彼は麺から作り始めたよ。

俺はみみがフロに入ってる間麺を作るぜ!

かっこいねぇ・。
また惚れ惚れだよ。

ぷー。ひひ!

b.jpg



p.jpg

白猫

PA090159.jpg


いつも部屋にいると遊びに来る猫。
うちで飼ってる猫です。
もう一匹も白。
なつっこくて可愛いです。

今も隣でくつろいでます。


最近思ったんだけど、
カナディアンと住み始めて
彼らはとってもくっついてるのが好きだ。
昨日はブレンドンが帰り遅くて、
ションといた。
彼は私が外でタバコを吸っている時でも
一緒についてくる。
本当人懐っこい。
休みの日はみんな一緒にずっとお話している。
会話がよく続く・・。
日本人同士でもあんな一緒にいないぜぇ。w

昨日はション
夜の12時まで英語教えてくれて有難う。
けど、最後の方はもう聞き取りが死んでいたよ。

もうブレンドンが英語を勉強しろと
毎日のように言われ今の所
がむしゃらしてます。

けど、もうそろそろバイト始まります。

すみません
ジャパレスです。

私の英語じゃぁ 普通に働けない。

ちょっと今日説明を受けて
英語と日本語のマニュアルってやつ貰いました。
ベースで働いてたときの
英語が少しよみがえってきました。

頑張ってみます。

ベジタリアンそしてハロウィン

veg.jpg


ここ4ヶ月弱美味しいものを食べてきた。
太った?
彼に相談した。
そして私達はこの一週間ベジタリアンに挑戦。
かなりな野菜を買いだめした。
$100くらい。それでシェア。一週間分。
今日、昨日、一昨日と彼がサラダを作ってくれた。
胃が軽い。もたれない。すばらしい。
ベジタリアンすばらしい。

けど、今日学校の帰りピッザを
こっそり食べてしまった友達と。
彼にばれてしまった。
けど、正直言いました。
許してくれた。w
ハワイアンピッザを食べたけど
少しベーコンあったから、
嘘ついてベジのピッザ食べた言ってしまった。
ごめんなさい。



さてさてもうじきハロウィンです。
zonnbi.jpg


これまたお洒落な招待状作ったよ彼は。
関心関心。
ていうか、すごいでかいパーティーになりそう。
私合わせてこの家に四人のルームメイト
互いに友達を誘う一人十人まで。
これはすごいことになりそう。

けど、コカインを持ってくる奴も
昔はいたらしくそれは避けてくれと彼から注意をうけた。
ボンはOKで、コカインはNG。
ちょっとわからない。

たまに下の部屋でクリスが
昼から叫んでるのはOK?

まいっか。



というか
私最近寝てるとき
夢が楽しくて笑ってしまって
彼を起こす。
それって気持ち悪いよ・・。私。

夢の内容なんて
友達がプールでう○子してしまって・・。
それにおおうけしてるんだぜぇ私。

夢の話を彼に話した。
おおうけしていた。

二人はそんなんで笑えて幸せまだ続いてます。

そうそう、
誠司?さん知ってる人?!!
ENで何度か二回?くらいあったことがあるんだけど
彼がバンクーバーに来ました。
留学です。
ノースバンに住んでます。
今日の夜チャッティングしました。
なんだか
EN仲間が近くに来たこと嬉しく思います。
誰かまた来ないかなぁ・・・・。

そう、誰か今度スカイプしようよぉ。

描いたよ



goodpaint2.jpg

近所の公園。

de1.jpg


土曜の朝は近所の公園に
ブレンドンとアンジェラと散歩しました。
なんて大きな公園なんでしょ。
結構歩いたよ。
規模が違うね。

けど、たまには第一公園にも行きたい。


de2.jpg



de3.jpg


彼の趣味はきのこ集め。
またわんさか頑張ってピッキング。
有毒のきのこばかり。


というか、
昨日レゲエコンサートいったんだけど、
私がIDを持っていなかったため
入れませんでした・・・。
せっかくチケット予約してくれたのに・・。
IDが必要なんて知らなかったです。
知らない誰かチケットは買い取ってくれたものの・・。
本当に悲しかった。
次回からはライブID持って行くよう気をつけます。


さぼりました

幸せな日々を送ってるつもりが、
最近はストレスがある。

学校にいてみんなと笑顔でいる時、
帰宅して彼と笑顔でいる時。
本当は無表情でいたい時もある。
英語が出来ないから
ごまかしや逃げの笑顔
嫌いです。
疲れました。

この四ヶ月間何していたんだろう。

毎日が早く感じるのも確か。

彼がもっと英語を勉強したら
みたいな事を遠まわしに言ってきた。
学校は順調なの?と。

結構凹みました。

彼ともっと話したいのに・・・。
今まで付き合った人たちは
みんな自由に言葉が通じたのに・。
私達はいつ言葉の壁がとれるのか・・。
私に全てがかかっている
重くて、けど重くなくて。
私はこの家を出て行くのが怖い。
毎日思っている。
私は本当のいえろーだ。
落ちてます。

たまにはこんな日もあるでしょう。
学校も始めてさぼりました。

今日は大人しく勉強します。

夜はレゲイライブに彼と彼の友達と行きます。

明日はユーズドの靴を彼と見に行きます。

明後日はノースの方へキャンピングします。
彼とアンジェラとクリスと。

大抵彼と過ごして、彼は満足なのか?
私は満足してるよ。
私でいいの?
彼に言っても、そんなことは関係ないと
言ってくれるでしょう。



日本にいた時、
言葉の不自由さを感じなくて、
友達とじゃれあっていた時が今シックです。
日本食もシックです。

たまにはおばちゃんが作った定食を食べたい。
たまには自分の部屋のベランダでボケッとしたい。
たまにはトモスに乗りたい。

うわぁー。弱音だねー。やだやだ。
自分をもっと好きにならなくちゃね。

しかも絵だって、最近描いてない。
最近描いたらあれは絵ではないね。
あれはクズでした。

最近とりえ腐ってます。

新しい部屋なん!

green-room.jpg


ちょっとブライトすぎるグリーンの私達の部屋。
けど
かわいいでしょ?
屋根裏?だからたまに頭をぶつける。

彼のPCもスピーカーも運んできたから、
がんがん音楽聴けて嬉しいです!


そうそう
この前父とスカイプで℡したよ。
一時間くらいだったかな・・。
一ヶ月ぶり。
話したいことは沢山あるのに
なんだか久しぶりすぎて
言葉がでなかった。

その間ブレンドンはディナーを
作ってくれていて、
dinner.jpg


彼はお腹が結構すいてるくせして
℡終わるまで待っていてくれて、
すごく嬉しかった。 
ありがとうよぉ。



あと彼が3日間かけてDLしてくれた
映画見ました。
ヘドウィグ&アングリーインチ
見ました。
やっぱあの映画は素晴らしいね。

なんだか彼にはしてもらって
ばかりで申し訳ないです。
今も夕食の香りがしてきてる・・・・。
今日はなんだろう・・・・。

まだまだ幸せは続いてます。

むほほ

少しのさよなら

hiro1.jpg


hiro2.jpg


hiro3.jpg


今月末にヒロ、ブレンドン、私は
ジョイスのアパートメントを出る。出た。

ヒロはトロント?モントリオール?へ旅。
二月またバンクーバーへ戻ってくるって
言ってたけどわからない・。

最後のパーティーは
ショナお手製の着物を羽織ったヒロ
もう当分の間このヘンテコリンな野郎の
変装は見れないのが寂しい。

みんなでラーメン&サーモンパーティ。
ヒロはやっぱすげーなぁ。。。
何処でも生きてけそうな人だ。良い意味で。


一ヶ月半の私達の生活は
昨日終わった。
すごくすごく楽しい幸せな場所でした。
荷造りしている時、
結構寂しかったです。
またアパートメントには遊びに
行けるけど、何だか無性に寂しかった。

ブレンドンと昨日ションの家に
キャブでむかい、
今日は部屋の片付けやら
ゴタゴタしてます。
もう一切日本語の通じない空間へ
来てしまいました。
今はまだ慣れてなくて・・・
どきどきしてます。
けど、ションもクリスもアンジェラも
大好きです。
彼らはカッコいいです。

けど、
またいつかジョイスアパートメントで
四人で暮らせたら幸せです。


hiro5.jpg

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

