mimi



どんな時でも撮ることです。

何でも写真を撮っていこう。

日本に置いてあった写真を焼いたCDを
母に持ってきてもらった。

懐かしい・・・・・。
髪が長かったんだなぁ。
と思う。

IMG_0190.jpg


美和ともよく遊んでいた。

IMG_0263.jpg


ENにもよく行ってみんなと遊んでいた。

IMG_1831.jpg


久里浜の人間達ともよく集まっていた。

IMG_2589.jpg


なんだかんだ楽しく飲んでいた。



あほっぽい写真でもいいから、

2.jpg


撮り続けていく、

馬鹿でもいいから、

4.jpg


けど、本当楽しかったなぁ。過去。
今も幸せだけどかたちが違うような気がして。
写真のせいか友達にすごく会いたいです

母 来た カナダ

やっと待ちにまった日が来ました。23日。
空港へ向かえに行って半年振りに見る顔、母です。

一日目からカナダのファイヤープレイスを
楽しんでもらいたくて火を作った。
マシュマロ焼きに興奮して母も楽しんでくれた。

P1240177.jpg


ここは私のお気に入りの場所なのでつれてきた。
木を見ることが好きな彼女なので
喜んでくれた。

P1250185.jpg


こっちはブレンドンが予約してくれた
360度回転するレストランでした。
母はここのステーキがとても美味しかったらしく
幸せそうでした。

P1250234.jpg


ビクトリアに行くのに
バスの時間などションに助けてもらって
母と二人でビクトリアへ。
本当ション頑張ってバスの番号など
調べてくれてすごく嬉しかったです。

P1270034.jpg


ろう人形の博物館に行きたいと
母が言うので、行きました。
くりーぴーでした。

P1270067.jpg


有名なホテルの前の木。
ホテルがすごいのではなくて、
この木が私はすごいと思った。
くそかっこいい。

P1270094.jpg


彼女の貴重な5日間。
旅も計画とおりにゆき無事に見送ることが出来ました。
母はよく父と旅をしてきた

彼女は一人旅と言うものをしたことがなかった。
なので、
最後の一日だけ一人で行動をしてみては?
と提案。

頑張って一人でダウンタウンまで行って帰ってきた。
複雑なつくりの道をしてる帰り道、
二時間も迷ったらしい。
けど、
帰ってきた。そしてすごく嬉しそうだった。
達成感みたいな。
まるで冒険の様だと興奮していた。

ぐっじょぶ はは。

なんだか親が子供に見えた。w  「初めてのお使い」みたいな。。

P1290136.jpg


母とブレンドンは会話が出来ないので、
同時通訳ってやつ? やってみた。
あの憧れのドウジツウヤク。

ある意味3人分の会話をしてるから
なんだか解らなくなってきて、
けど面白かった。
けど最後の方は疲れた。

だんだん英語耳ってやつになってきてるのかね。
と思いつつ、彼らは言っていた
私に解りやすいようにスラングを使わずして
うまく英語を話してると・・・・。
やっぱ気使ってくれてるんだね。
有難うブレンドン。

けど英語耳になってるのは確かだ。
街の中の人たちの会話を聞いてると
わかるときがある。
夕飯の話をしていたり、
待ち合わせの電話をしていたり。
これで10年くらい住んでいたら
もっと面白いんだろうね。

けどやだ。


さてさて、
今日で母は帰国した。
またいつもの暮らしが戻ってくる。

お母さん お疲れ様でした。


Not Too Late


left1.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=rPvj3pOQpoA

でちゃったねぇ。アルバム。
とかいってまだ買ってない。。。。
Thinking about youのプロモみたけど
やっぱ素敵だ。

セサミストリートに出演してる初めて知った。
http://www.youtube.com/watch?v=lFF8zwPlVzY

この人のファンなら一生できる。

けど・・・・。
この人はノラ・ジョーンズの歌で何をしたいんだか・。
最後までみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=AINxnD_EZrM
って最後わらっちったよ。
そうしめるか!!!!!

2 もぁ すりーぷ す

2more sleeps!

母がカナダ来るでー!
もう空港で会えるかが心配で。
なんだか違うところに母間違えて行ってしまいそうで・・。

あと、前一緒にジョイスで住んでいた
ヒロもバンクーバーへ戻ってくる。
そして、一ヶ月また同じ屋根の下で暮らす。
ショナも遊びに来るって言っていたし。

今月はなんだか幸せですわ。




昨日はバイト朝から夜まで頑張りましたぁ。
が、
また愚痴らせて。w

もううちのシェフの人苦手。
男の人なんだけど、彼は日本人で
カナダ育ちだから英語はべらべら。
って当たり前。

彼に「Void」という意味を知ってるかと言われた。

みみ「Void?」

彼「わからない!? 田舎っぺだねーーーーー!!!」

とでかい声で言われる・・・・。
その他続々。

結局彼が最後に言いたかったのは、
小さい頃日本で友達と英語で話していた事を
周りの日本人からは白い目で見られ、
宇宙人扱いされた。といっていた。
そして、これからは英語で私に話してもいいかなぁ~!!
ってなんだかいやぁな感じで言われた・・。
別にいいけど、自慢げに言われても・・・。
頭にくるわ。
私は彼がどんな過去を背負ってるかなんて
どうでもいい事で。。。。

って最近本当私は他人に対して無関心で
情のない人間に思えてきている。
だから一人が楽で、こっちで頑張って友達を探す
気持ちすら出てこない。

さめてるのかしら・・・・・・・・・。

って、
私がESLに通っていた時、
アシスタントの日本人にアドバイスを受けた。

絶対英語は他人と自分を比べるな。
その人によって勉強したスタートが違うんだから。








PVが見つからず・・。

http://www.youtube.com/watch?v=vu9tInb3Tgk

ブレンドンが教えてくれた歌。
TravisのようなYellow cardのような・・。
近頃この歌を覚えようと必死に聴いている。


Wish enough, wise man'll tell you a lie
Window broke, torn up screens
Who'd have thought that you'd dream
Of a single tragic scene

I just wanna sing a song with you
I just want to take it off of you

Cause Blue Eyes
You are all that I need
Cause Blue Eyes
You’re the sweet to my mean

Fess it up, dot on the palm of your hand
I can help you to stand
Saved it up for this dance
Tell me all the things you can

I just wanna sing a song with you
I just wanna be the one that's true

Cause Blue Eyes


youtubeにはまりだすと止まらない。

http://www.youtube.com/watch?v=1nRFg_-b2JE
この人はプロなの?
違うよね。




今日は一日オフなので、

DEATH NOTE。
アニメの方を1話~12話までDLしたのではまっています。

買出し。
こっちでの買出しは大嫌い。全てが大きいから。
バックパック背負って行きます。

英語。
接客英語極めたい。

ぎたー。
最近ひいてないので頑張りたい。

料理。
久しぶりに二人で夕飯なので何か作りたい。

母に電話。
来る前にちょっと確かめの℡しなくては。

仕事。
仕事内容確認。

明日は一日仕事なので今日ははじけちゃいましょう。

スカーフ作ったぜ。


約10時間で完成。
scarf.jpg

前からこの色の毛糸でスカーフを作りたかった。
手作りっていいね。
出来たときの達成感。

もっと何か、手作り系頑張っていきたい。
前はリング作りにはまっていたが、
材料が日本・・・・。
何かないかな・・・。




昨日仕事場で従業員の日本人のおばさんと話していた。

おば「あなたはいつまでバイトできるの?
   いつまでビザは大丈夫なの?」

みみ「いつまで出来るかわかりませんが、
   6月までのビザです」

おば「じゃぁ、こっちもいつまで仕事させて
   あげられるかわからないわね。
   そっちがそうゆういいかたなら。。。」

意味深・・・。しかもこの人オーナーでもない・・・。
しかも、入ったばかりでいつ辞めるなんて今いえる訳がない。

六月までのビザで雇ってもらえた事を運が良いと思え
みたいな。けど、本当このレストラン人手が足りないから
私を雇ったと言っていた。


みみ「ももこさん〔おば〕は、
    なんのビザでこちらに滞在なんですか?」
    
    もちろんその歳でこっちで働いてるんだから
    永住に決まっている、が質問してしまった。

おば「永住、、、」

しーん・・・・。

みみ「なぜ、カナダを選ばれたのですか?」

別に私はこの人の事を深く知ろうと思ってるわけでもなかった。
が聞いた。

おば「男が行くって言ったら、女はついて行くしかないわよね」

なるへそ。

おば「永住権を取るのは大変だった。
   けど、今はワーキングホリデーのシステムがあるから、
   日本の女の子はカナディアンを見つけて
   結婚して、永住権獲得を狙ってるわよね」

みみ「・・・・・・・・・・・。」

やっぱり、そう見られてるんだね。
永住権を取ることで私は付き合ってる訳ではない。

みみ「私はこっちの人と付き合ってますが、
   永住権関係なく付き合ってますよ。」

言ってしまった。

言ってしまった。

ただのワーホリだけの恋?
と思われてもしかたがない。
人の目って不思議だよね。
永住権を頑張って取った人って
やっぱ私たちみたいなカップルが
いやぁーな感じに見れるのかな?
んーーーーー。

人目を気にしなければ良い話だけど、
本当に永住権目当てでカナディアン見つけてる人
現に見たことあるし・・・・。
んーー。




1ヶ月前に私が二人の証明写真が欲しくて撮ったもの。
今になってUP。
こっちでプリクラ機一機だけ見たことあるけど、
やっぱ証明写真の方がいいわー。
ブレンドンあんま写ってないのでまた撮り直したい。
picture.jpg





最近冷凍のコーンにはまってる。
日本でも売っている冷凍のコーンでもいいから
そのまま茹でずに、炒めずに
アイス感覚?で食べてみ!

うまいよ。


以上

だるま劇場 涙です。

daruma.jpg

彼らのページです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tatzang

正剛CD届きました!
有難うです!!

西川さん、真也、金ちゃん、麻美ちゃん、
山ちゃん、その他の方々
お疲れ様です。
私も何かで加わりたかったぁ~。。。


正剛はEN仲間で知り合ったギターリストさん。
初めの頃はあまり話さなかったよね?
けど、話してるうちに彼の一言一言が
つぼにはまっていつの間にか笑っていたような気がします。
なんだか今は雲の上の存在です。
地上に降りてきてぇー。
すげーなぁ。すげー。

知ってた? 正剛と私のマイミクの人数一緒なんだよ。

CD今聴いてるんだけど、
うちの白猫パッチャーズも目をつぶって聴いてます。
なんだか邦画で音楽使ったら素敵だと思った。
こんな曲が作れるなんて、本当感性だぁね。
いつか私に子供が出来たら、
耳にたこが出来るくらい聴かせてやる!
こんな大人になるんだよって。  w

帰国したらライブ絶対行きます。
楽しみしてます。




最近はバイトバイトで、今日やっと休みです。
本当仕事場の人たちいいです。
皆のんびりしていて、ランチタイムだけは
顔が引きつって怖くなる人たち。

この前はオーナーが
私とブレンドンにチーズケーキをプレゼントしてくれた。

そして、私の偏見がこの仕事場で解消されました。

昨日は私以外がみんな中国人の従業員でした。
英語で仕事の説明を受ける。
初めは緊張していたのも慣れる。

中国人って
よくチャイナタウンとか行くと、
無愛想な顔でこっちを見つめる人たちって
感じがしたけど、本当はすごく恥ずかしがりやで、
動きに無駄がないと思いました。
これからも仕事頑張りたいと思います。

ブレンドンもソープファクトリーと
レストランの仕事始まりました。
両立で話を聞いたら、休みがなかった。
こんな話を聞いたら自分も頑張らなくては!!と。
本当に日本とオーストラリア行きたいんだね。

お互い頑張ろうね!





バイト見つかりました。

やっとこさ見つかったよ。
家から40分の所。
ジャパレスで「べんていすし」
ここは二店舗構えてて両方の店で働くことに。
ここの従業員は日本人、中国人だった。

だから昨日はランチタイムはキャッシャーして
ディナータイムはキッチンヘルパー。

もう覚えることが多すぎてパンク。
けど、店の教えてくれた人達
先輩方はGUU(前バイトしてたところ)と
比べたら暖かさがある。
皆おじさん、おばさんの歳だから。

けど、久しぶりに仕事をフルですると疲れる。
京急で働いてた時は10時間とか普通に
店を歩き回って仕事してたのに。
体がなまっていると感じます。

今日は、5時から9時の4時間。
頑張ります。



すっきり。

最近上手くいかないと思い込んで、
父に愚痴った。
母が来るから、仕事が上手く見つからない。
送ったとたん自分から反省メールをした。


ひとのせいにするときは自分がうまく行ってないとき。
どうにもならない時あるよな


と父からメールが着た。
とたん大泣。
自分をすごく嫌いになって
反省したけどもっと反省した。
醜くなるってこれなんだなぁって。

その時彼が部屋にちょうど入ってきてしまった。
ぐしゃぐしゃな顔の私でした。
けど、止まらなかったんよぉ。

泣いてるわけを聞くけど、
なんだか興奮していて言葉も出なくて、
母、英語、仕事の事。
全て話したかった。
日本語みたいに伝えたくて、
それも出来なくて悔しくて
うわーってうわーって心が叫んで
最終的に言った言葉は私が一番悪い。って。


なので昨夜はよく寝れた。


そして、今日は晴れた。
だからまたバイト探し。
さっき電話した。
そうしたら面接受けられるまでいった。
なので2時30分に行ってきます。


受かればいいのぉー。

描いたのよ。

tree.jpg


本当に今日はイライラしていた。
仕事がうまく見つからないから。。。。

仕事を母が帰国してから探すか、
今探すか。
そんな事ばかり考えてうまくいかず。。。。

けど、そんな事をちょっくら忘れてみた。ギブアップ。
って忘れたいから絵に集中した。
そうしたら今回は暗い絵ではなく
さっくりと描いてしまった。
一言自分に

グッジョブ みみ。

今朝は仕事の探し方について
彼とも話していた。
面接をして2月から働きたいって言えばいい。。。と
入った初めから「休みをください」なんて言わない方が良い。と。
その案なんとなくわかる。

けど、なんとなく今から働きたいと思った。
それで母が来るときは休みたい。
ってまだこの私の案が生き残っている・・・。
けど、それで最近面接落とされたんだよね・・・。


そして、今夜はションに相談した。
彼いわく、採用が決まったら休みを貰いたいと言えばいいと。
ビザが十分な期間私が持っていないとしても、
ビザを延長するかも・・・。なんて曖昧な言い方をすればいいと。
一番目の案は素敵です。
けど、就労ビザを延長するのは・・・とても大変なことであり
そんなレストランでバイトで延長なんてめったに
出来ないことだろうし・・・。

けど、今日はションとこの話が出来てよかった。



愚痴らせてぇー。

もう最近は彼と話すことが少し苦です。
なんというか、お互いの国の言葉に興味を持ってるのは確か。
私は日本語教えるとき何度でも繰り返して付き合うのに、
彼が英語の意味を説明してくれる時、
たまにいやぁな顔をする。  

お前、その単語わからないのかよ。。。   みたいな。

彼らの友達と一緒にいるときもそう
楽しそうに皆話していて、けど私は理解できなくて
説明はしてくれるけど、その説明がややこしくて
またいやぁな顔をする。

冗談を聞き取るのは難しいよ スラングも入ってるんだし・・。

彼がこっちの女の子と話すと楽しそうに
ぺらぺらと沢山話してるのを見ると、
この人こんなに話すんだ・・・。    
何で私を選んだの???????????????×100
と落ち込むばかりです。
私の何が気に入ったの?絵?性格?ライフスタイル?
疑問、疑問です。
聞きたいけど怖いわー。


毎日英語で物事話し合って、
私にだってかなりなストレスがたまってきてると思う。
今日初めて別れを思った。
別れを選んだら英語に負けているように思えて頭にきた。
だから別れない。
彼の前で泣きたくても泣けない。
だから今日はペットのパッチャー(白猫)を抱いて泣きました。

すっきりした。
キティー有難う。


時には木が倒れることもある。

12.jpg


最近スタンレーパークを散歩した。
この前の嵐で沢山の大きな木が倒れた。




P1090120.jpg


ここは近所の公園。
たまに一人で行くときがある。
静かで綺麗で、途方にくれてます。
何のため私はここに来たのか。
私は変わってきているのだろうか。
少しの英語が聞き取れるようになったくらいで
ほぼ変わってないような気すらする。
P1090126.jpg

あと髪が少し結わけるようになったわけで。

本当最近上手くいかない。
今職探してるけど、
ビザの関係で働けなかったり、
母がくるから数日間休みたいといったら採用されなかったり、
またトレーニングの期間は時給$6のレストランに
電話してしまったり。って$6って違法だよね?
今はまた新しいレストランにレジュメを送って、
その返事を待っているところです。。。。。

その代り、ブレンドンは職が見つかりました。
ソープファクトリーです。
いいなぁ・・。手作りのソープが作れると喜んでいた。
そして、掛け持ちでレストランのバイトもゲットしました。

はぁああああぁ・・・・・。




P1080112.jpg

話は変わって、
ブレンドンって奴はまたきような奴で。
ゲームがしたいがためにこれ作っちゃったよ。。。。


おてあげだ~い。

名前


私は何人の人の名前を忘れているんだろう。
最近母と℡をして、

「みみに年賀状が数枚届いてるよぉ~」

一人の女の子の名前があがったが
さっぱり思い出せない。
せっかく年賀状送ってもらったのに・・・。
誰なんだろう。

ミクシィの中に入ってる人だって
思い出せない人が一人いる・・。

中学の頃、バトミントン部だったので
その時の部長から年賀状と同窓会をするのに
私の助けが必要だって内容がきた。

部長は思い出せるけど、
ほとんどの部員の名前が思い出せない。
これじゃぁ 助けようもない。

名前ってむつかしい。 
この前ブレンドンのスペルさえ間違えた。

だみだー。こりゃ
  

ぶー。

e.jpg


久しぶりに絵描いたけど、
ちっとも面白くなかった。
この絵は好きだけど、
なんだか違う。

買ったどー!

bag.jpg


今日はバイト探しがてら古着屋へ行った。
久しぶりに買ってしまった。バックを。
服も安く沢山いいの売ってるんだけど、
母が今月くるから日本にある服を持ってきてもらうから
我慢。
けど、このバックは買ってしまった。
悩んで、悩んで・・・・・。
結構悩んでいた。
とかいって$4なんだけどね。。。。
無職なんで。。。。。




なぜだか昨日は皆で写真大会をしていた。

P1040017.jpg

ナチョスを作り、酒をあび、写真を撮って。

P1040069.jpg


私は下の写真が好きだ。
特にブレンドンの顔がうけた。
なんというか、トーマスで出てきそうな。。。。
もしくはピエロのような。。。
んー、大阪の有名な人形にも似てる。くいだおれ君

P1040052.jpg


P1040054.jpg


P1040066.jpg





やっと最近重い腰があがった。
いい加減仕事しないとね。
明日レストランから電話がくる。
受かってればいいんだけどなぁ。
どきどきですわぁ。


ショック。

昨日は二人でドナーツを買いに行った。
家から歩いて15分くらいの所。
今日の朝食にと・・・・。

が・・・・。

ない。

え???

クリス、マックスが夜中全部食べてしまった。。。

ブレンドンが悔しがってる。
二人で落ちていた。
シェアと言うものは・・こうゆう事件が嫌だわ・。
と思いきや。

ブレンドン said

eat me!とドーナツの箱に書いたんだ。
そうしたら全部食べられてしまった。


10個くらいは残っていたのは確か。
けどあの二人だったら体でかいし食べちゃうでしょ・・。

あーぁ。 結構楽しみにしてたのに。。。。。




話は変わって、最近絵本のストーリーを考えた作家が
絵を描いてくれるアーティストを探していることを
彼がネット上で教えてくれた。

私はメールを送りました。
ブレンドンにも助けてもらって。

Hi! my name is mimi and i saw your advertisement on craigslist.
I am interested in the children`s book.
I read your short story
and drew a picture of it.

You can see more of my artwork on my website.
http://kunangkunang.web.fc2.com/
I hope you`ll like it.
Feel free to contact me with any questions or comments!

cb.jpg




そして返信がすぐに着ました。

Hi Mimi,
I really enjoyed looking at your website
and I was moved not only by the
piece you sent me but by many other works
you displayed on the site. Thank you!
I am going to think about what types of images
would go well with the book this week.
I very much appreciate
that you took the time to do the beautiful drawing
and communicate with me and I very much appreciate your talent.
Thank you.
Peace,
Doug

今週中に考えると・・・。
どれだけのアーティストが募集したんだろう。




話は変わって
今回の紅白白勝ったんだよね?
けど問題が起きたんだって?
気になって調べた。
見たよ 
http://www.youtube.com/watch?v=4Qsz6gKJeVQ&mode=related&search=
しかも世界中にも伝わったって
いい宣伝なのか 悪いのか。


栗きんとん 栗きんとん。

年越し。

http://www.vancouverdine.com/sgrill/home.html

昨日のカウントダウンは
クリスが働いているレストランで夕食してました。

ちょっとドレスアップをしなくてはならなくて、
やっぱ一着くらいはドレス持ってこなくちゃだめだね。。。
反省。


スカロップやらサーモン、ポーク
ダブルチョコレートケーキ
コースのお食事いただきました。
マジで美味しかった。
あんな完璧なコースは食べたことがない。

結構お高いコースだったから
彼が支払ってくれようとしたが
過去に彼がこのレストランで働いていたので
シェフが変わりに支払いをしてくれた。
ので、払ったのはチップだけ。
と言っていた。
新年から運がいいね★

カウントダウンの時、
裏のキッチンでスタッフ達が集まり
シャンパン?で乾杯をした。
そして、食後クリスも仕事が終わり
店が閉まってそれでも店にいて、
夜中三時くらいまでだらだら
仕事場のスタッフと共に過ごした。


帰宅4時? おつかれさまです。


御節誰か送ってください。

楽しんでください。

あけおめ。
日本の正月番組が見れないので
youtubeにはまりました。

http://www.youtube.com/watch?v=SlFEG-97xUM

http://www.youtube.com/watch?v=_31VPQdCzG8

http://www.youtube.com/watch?v=B0d6kddM0rw

http://www.youtube.com/watch?v=r1o0NBeOCjQ

http://www.youtube.com/watch?v=SDRR_m2N-Ss

http://www.youtube.com/watch?v=e0rw3-u7uR0

http://www.youtube.com/watch?v=mTs3R7K2xfQ

http://www.youtube.com/watch?v=464obl_dBYc

http://www.youtube.com/watch?v=ixymJCFnvOY

http://www.youtube.com/watch?v=VLHN31z2bQ8

空耳はかなりなビデオ数だったので
もう見疲れてしまった。

さぁこれからカナダはカウントダウンです。
スタンレーパークへお食事行ってきます。

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

