mimi



えぐい? ご意見を。

frog2.jpg


みたことのない蛙をと思い
色つけた。
が、
えぐい? カッコいい? 変? 可愛い? 欲しい?

こんなんいたらやだけどね・・・。

まだちなみに完成ではありません。


Theのない私。

昨日、今日と彼と休みが合うなり
一緒に話す機会があった。

バスの中で覚えた単語を使うなり
それなりに頑張っていた。
が、
ぶ:みみはいつも何か話すときTheが抜けている。
み:・・・・・・・・・。
    (つけてるはずなのに、まだ足りてない・・。)
Theの発音も難しくて、何度も直された。
が、
まだ出来ない。
ミディアムの発音は完璧らしい★ やったぁ

昨日話していたことは、
航空券の買い方。片道チケットで日本に観光で入れるか、
そして、そのままオーストラリアかニュージーランドに行けるか。
彼もワーキングホリデーのビザを取るんだけど、
カナディアンはオーストラリアのビザ観光は3年くらい平気だけど、
ワーホリビザは1年しか取れないらしい。
日本人は2年前ほどにワーホリ2年ビザが取れることになった。

もしも、もしも私がどっちの国のワーホリビザが取れなかったら。
どうする。。。。。。。と聞いた。
どっちも取れなかったら俺は行かない。って。
なんだか申し訳ないです。
カナダに戻ってくればいい、って。
んん~・・・・。 今度はワークビザで働くって!!?
ひぃーーー・・。 ワーホリビザは取れる確立は高いけど、
カナダに戻ることは考えてない。
って一緒にずっといたいなら結婚だよね・・・。あーこわ。




FROG.jpg


今回描かなくてはいけない絵です。
左下にペットボトル置いて、大きさ比較わかるかな?
とにかくでかくて、重い。
今日はサングリア飲んで、彼も居ないので
ゆっくり描けます。

では行ってきます。

明日休みぃ。


明日やっと休みだよぉ。
今日はレストラン、ランチタイムとディナータイム。
そうそう、今日雪フッタ。最悪。

明日の休みは絵描きます。
$300を手にしたいので。
そしてそれが描き終えたらまた蛙の絵描きます。
そしてそれが終わったら、また描くかも。
って昨日ベトナム人のウェイトレスと働いたら
興味を持ってくれて、私の本物の絵を見たいと。
本物がとてもよければ買いたいと。

絵って描くことで色々とあるけど、

「絵、ちょうだーい★」と
最近また言われて、いい子なんだけど、
簡単に言わないで欲しい。
こっちだって、時間が無い間をぬって描いてるんだから。

疲れてるといらだって駄目だね。
余裕がない証拠だ。

彼の覚えた言葉。

仕事から帰ってくるなり
ブレンドン君が

「おかえり!」って。

挨拶は日本語でしている私達。

そういえば彼も結構日本語覚えてる。

・きのこ
・絵
・手
・飛行機
・嫌い
・好き
・熱い!
・暑い!
・寒い!
・痛い!
・むかつく!
・私は6時半に起きました。
・すげー!
・綺麗
・目
・面白い
・興味のある
・富士山
・またね!
・あっ裏返しだ
・揚げ出し豆腐
・うんこ
・私の名前はブレンドンです。
・ここ
・そこ
・あそこ
・高い
・安い
・疲れた

こんな感じで単語は結構覚えてる。
彼の話す日本語は本当に可愛い。
初めて覚えた単語を恥ずかしそうに私にトライしてくるので
それがまた可愛い。

私も最近勉強サボっていたので
単語本だけでも持って街歩こう。






なんて可愛いの!(ΩдΩ)!

P2210005.jpg


これ誰かって!!!?
ブレンドンの赤ちゃんの時だよぉー。
かわいいぃぃぃぃぃぃぃ★
私がどうしても彼の子供の頃の写真をみたい
と言っていたのでママさんが送ってくれた。
有難うございますぅ。 ママさん大好きです★

P2210010.jpg


この子「ぶーひっひ★」って笑ってるよぉ。
めちゃ可愛い★

P2210012.jpg


兄が二人いて、
もうめっちゃ皆可愛い!
兄二人はダークブラウンの目、ダークブラウンの髪。
彼だけ青い目とブロンドの髪、おじいちゃん似らしい。

P2210018.jpg


このイタズラが大好きな漫画に出てきそうな
キャラクター。
この頃からチェスナッツが好きだったのかな・・。

P2210017.jpg


大人になるにつれてってまだ子供だけど。
ハンサムボーイだね。
このたれ目がいいのよおぉおぉぉ w 

P2210022.jpg


これは家族でよくキャンプに行った場所だって。
この写真を彼がみて、昔着ていた
この白青のシャツが欲しくなったらしい。

私の小さい頃の写真ときたらやばいよ。
頭でっかいし、おばさんみたいな顔してたし、
笑える写真ばかり。。。。




話は変わって、
アフリカ?!!!!!
アフリカに2009年?彼は行くと言い出した。
女友達がそこにいてその人と約束したんだとさ。
って、
私はふざけて
み:「女に会いに行くのねーーー!!!!」
と叫んでいた。
そして、一言。
ブ:「みみも行こう!」
み:「分かったその女と戦う!」
ブ:「彼女はみみの事すきだよぉ」w
ブ:「みみ行く?」
み:「うん!行く!」

めちゃくちゃな会話だった。笑
彼はもう私の事をメールで伝えていて
私に会いたがってるんだって。    へへー。。。

行くことを断る理由すら浮かばない。
けど、私達は時間があって、お金がない。w
頑張って貯めるんだ!



そして、昨日は久しぶりのデートでした。
いくら一緒に住んでいてもお互い仕事。
家で絵描いたり映画見たりのこの頃だった。
久しぶりダウンタウンへ。
雨と風に吹かれて。
って、
航空券とビザの事を聞きにダウンタウン行ったんだけどね。
話を聞いたところ
カナダ→日本→オーストラリア→日本→カナダっていう
チケットがあるらしい。しかも1年オープン。
素晴らしいチケットだけど$2000とか言っていた。
高っ。

にてしも、たまにのデートは良いねぇ。
やっと半年くらい経ったのかな一緒にいて。
まだ喧嘩してないよぉーーーーーーーーーー。
って喧嘩するまで英語がたっしゃではない。涙

以上



馬鹿な事したぁ。

いつも街を歩いていると、
ホームレスやらがコイン欲しいとか、
ある人はタバコを持っているかとか、
話しかけてくるから日本語で対応をする。
そうすると不思議な顔をして彼らは去っていく。

この前は酔っ払いが話しかけてきたので、
「はっ!? あんた誰?」と言ったら
何処かへ行ってしまった。

この前はバスを待っているときに、
酔っ払った若い人たちに少しからまれた。
俺のこと怖がらなくていいんだよ~。
みたいな事を言われ、
私は仕事の後だったので疲れてイライラしていた。
その時も日本語対応をしたが彼らは酔っていたので無理だった。

そして、昨日。
バスを待っている時に男が来た。
彼の車は誰かが窓ガラスを壊して
色々と盗まれてしまった。
それで$7が必要だ。って。

そんなの嘘に決まっている。
またなんで$7?
警察にいけばいい。

それなのに、私は財布を出していた。
馬鹿だ私。
$20が財布の中に入っていた私。
彼がそれを見たとたん、
$10だけ僕は持っているから
それをあなたに渡す、それで$10貰ってもいいか
みたいな感じで成立してしまった。

そして、また男は戻ってきた。
あと$4必要なんだ。
と言う。
明日返すと。TEL番も教えると。

そんなの嘘に決まっている。

私はお金もうないし、明日返すといわれても
明日私は時間がない。と告げる。

が、1分後渡していた・・・・・・・。


馬鹿だー。馬鹿だー。
帰宅後自分に苛立ち、
彼にその話をした。

ブ:そいつに金を渡したのか?

み:いいえ。
   (うん!なんていえるわけがない。)

ブ:バンクーバーでは金のために嘘をつくやつが
   沢山いるからねぇ。

み:・・・・・・・・・・。

本当に馬鹿だった。
財布を出す事態間違えだし。

あー。本当馬鹿だった。

が、プラス思考に考えてみれば人助けした?

けど馬鹿げた事だ。

休みの日は。

三日の休み。

15日は彼の誕生日で初めてクレープケーキ作った。
頑張りました。
南蛮酢タルタルソースチキンを作り好評
有難うございます。

誰かの誕生日って緊張するよねぇええ!!ねぇええ!!
どう楽しい幸せな誕生日会にしてあげるかって。
特別な日じゃんかぁああって彼に言ったら

毎日歳を取ってるんだからあまり特別ではない。って言われた。涙
けど、本当だよね。
けど、本当歳とったって感じる。肌とか。笑顔とか。




16日はヒロのバイバイ会。
沢山の彼の友達が集まりました。
私はジャパカナのマヤちゃんをよんだ。
彼女はレストランの同じウェイトレスで
すっっごく明るくて良い子です!
これからもっと仲良くなってくよ★
ほんとに良い子やでえええぇぇぇぇぇ。

だいちゃん久しぶりに会えて嬉しかったよ★
もっと話したかったね三十路。
キャロル今日はインタビュー?
頑張ってね!
party.jpg





17日。
朝から自分の頭のバンダナをミシンで作ってる彼。
彼のヘアースタイル維持は大変らしい。
ご苦労様です。
w.jpg


そして、今日父からメールが着ていた。
最近はお互い時間が合わなくて℡が出来なかった。
母が私がオーストラリアへ行くことを言ってくれたらしい。
ちょっと反対されるかとドキドキもしていたが、OK。
個展のことも、絵が売れたこともまだ話してない。
大事な話が面と向かって話せないのが辛い。

そして、父の生徒さんがまた今年からぞくぞく増えた。
グッジョブ父。

カラオケ、小切手、バレンタイン。

やっと仕事が落ち着き三日間の休みにつきました。

カラオケ先週行きましたー★
ショナ、ケン、キャロル、ブレンドンで。
家の近くにあるコリアン経営の場所。
日本の曲? ミスチル、こうだくみ、あむろありました。
がやっぱり数は少ない。歌いたい曲なんて5曲もない。

音は良い、部屋は綺麗って感じで一時間$5かな・。

ブレンドンはしぶしぶ着いてきたくせに、
一番初めに歌って、しかも連続で・・・・。
しかも歌は下手だよ。w
英語出来るくせに、音程がめちゃくちゃ。
けど、楽しそうに歌っていた。
本当はすきなんじゃんカラオケ。

日本の歌を私達が歌ってるときは
彼のお好みの曲ではないらしく
ダサい、バラードは嫌だって一人で怒っていた。
ダサいって。。。。。こんな曲数少なくて
良い曲が見つかるわけがない。




小切手。
こっちでは給料は小切手で貰う。
ずっと前に働いていたレストランが
私に渡す最後の小切手を紛失。
何度店に行っても、小切手が出来てないとバックレ。
しまいには一ヶ月しか働かなかった奴に
給料を払う資格はない!と怒鳴られ喧嘩になった。
一日でも働いたら払うのが当たり前。
ワーホリの世界、雇われ側は馬鹿にされる。
ただ働きの噂は色々なところで聞く。
住所を教えても、郵便で送ってこないし。
TELをもう一度して確認。
が、
「あっ、まだ送ってない」
とだるそうな感じで言われる。
プッツンと切れた私。
いくら給料残り$160でも絶対に貰ってやると
決心したんだから。

しつこく、しつこくしてやっと送られてきた。

勝ちました★

数日後、日本人の中で有名な掲示板に
色々現実にあった店の出来事を書いてしまおうと
企んでいます。
題は「北の家 GUU(レストラン)での給料の貰い方」って。

今ぞくぞくと来ているワーホリの子達が
このような情報を知っていないと、
また馬鹿にされて怒鳴れて、
給料もらえずで終わってしまう。

本当にあんな怒鳴って、喧嘩したのは生まれて初めてでした。




そして、昨日はバレンタイン。
って私は朝から夜まで仕事。
だったので、バレンタインは一昨日に彼が設定した。
日本と違って、男性が女性に何かをする日。
となって、彼は食事とイチゴチョコレートを作ってくれた。
けど、昨日の街は花束持った女の子達が沢山いた。
花束も物も何もいらないと言った私。
かすかに花束ほしかったかも。

もう手遅れ。


今日は彼の誕生日でもあって、
ケーキとディナーを作りたいと思います。
プレゼントは画材道具になりました。


じゃんじゃん





ぷひー。

やっと明後日で仕事が一段落。
2週間無休の日々が終わる。
体の方は全然平気。
意外とタフで本当健康に産んでくれた母に感謝。


最近はMIXIの占いみたいなものに入った。

■一日一句 今日の「みみさん川柳」
           暇な時 もう少しだけ 気持ち悪い
と書かれていた・・・・・・。
これはいったい・・何っ。   まいっか。

昨日はブレンドンが音楽をDLしてくれてた。
Neko caseさん http://www.youtube.com/watch?v=LVjcsRO6N7s

India ariaさん http://www.youtube.com/watch?v=FP2ll7yOkIs

ご苦労様です。

絵売るよ。個展するかも。

マリファナパイプ ファクトリーの
仕事始まりました。月曜から。
http://bcvaporizer.com/

64852645_7e5505b797.jpg


なんと不思議な事に
10人より少ない従業員は皆日本人で
彼らはカナディアンの夫か妻を持っている移民の人たち。
皆のんびりしていて良い人ばかり★
だから移民の仕方やら色々質問してしまいました。

ボスはいつも何か作っていて発明博士みたいです。
ヨットを持っていると言っていた。
こっちの人はすげーなぁ・・・。

私のアートワークスを見せると、
蛙の絵描いてくれないか?
いくら?
と。
どれくらいのサイズ?
と聞くと、かなりでかいではないですか?!!!
値段はまたあったときに言います。
あともう一人の同僚からも蛙の絵の依頼来ました。

そして、仕事中呼び出されて
ここで個展してもいいよって。

ふへーーーーー!!!!!!!?
しかも費用はオープニングセレモニーの
ワインや食事だけ自分達で出す。
場所の費用はなし。

すぐさま帰宅してブレンドンに知らせる。
彼ものる気だ★
五月に出来たらいいねぇって夢見てた。

本当思うんだけど、
アートの力ってすごいよね。
なんていうか、アートワークスの写真を
久しぶり持ち歩くようになって
そうすると思っても見ない話が舞い込んできて
少しパニくって幸せになるって感じがする。
アート関係の人は心の何処かで
仲間を探していて、偶然があって出会う機会が多い
ような気がする。




話は変わって、
工場の後はレストランで働いて、
ホングさん(中国人の怖い?おばちゃん)に教わっている。
間違えることは多々ありますよ私。
けど、舌打ちをすれ違いざまにしなくても・・。w
レジ打ち間違えそうになると、
手をパシッと叩かれるし・・・。
お姑問題みたい。w
英語で怒られ英語で教わり、初体験。
昔は英語で怒られても、
あまり意味が解らず怖くはなかったけど
今は昔と違って意味が解って、
中国人の怖い目で怒られると
恐ろしくてしょうがありません。

けど、私はホングさん嫌いではない。
教え方は中国人スタイルでスパルタでも
仕事が落ち着いてからは優しい。
色々質問してきてくれて私の絵にも興味を持ってくれてる。

けど、カウンターの下でお腹が空いたからって
パンをしゃがんで食べるのやめよぉーよ、ホングさん。

今日も仕事頑張ってきます★




最近またアブリルにはまりだした。
いつも明るいはじけてる子が
おじいちゃんが亡くなった事を知っても
歌い続けなければならないって、、、、、
見ていて涙が出てきてしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=ONLr-zweXH0

私のジジが無くなった時
仕事を品川でしている時で、
すぐに飛んで帰った事を思い出した。
近頃もジジを思い出すことが沢山ある。



セカンド ジョブ ゲット!!

さっくり受かってしまいました。
プラスティック ファクトリー★
インタビューは日本と違って
志望理由などなしでOKでした。
ただ仕事内容を言われて案内されただけ・・・。
って誰でもええんじゃないかいん~?
って思ってたけど、
履歴書にアート関係の話、旅の話を
ちょこっと書いておいたのでそれに興味を
ボスは持ってくれた。

工場の上は個人で作ったバーになっていて、
多分そこが休憩場。
ギターが色んなの飾ってあって、
アーティストが友達でいるらしく
結構カッコいい大きな絵が拝見できました。
マジでかっこよかった。
そこで働けること嬉しいです。

何を作ってる工場かって?
マリファナのパイプです。
といっても医療用のだから平気平気
その他もろもろ、レイザーで細工したり
見ていて楽しかった。
そんな工場大きくなくて従業員は10人以下だと思う。

本当にアートに力を入れてる
工場で本当偶然だった。
音楽聴きながらこっちの工場は働けるから嬉しい。
日本にいた時派遣で工場行ったけど
皆死んでた顔してた。
音楽くらい流してくれなくちゃ★

来週火曜からです。
勿論レストランも続けます。

昨日ひっさしぶりレストランで働いたら
失敗だらけ・・・。
中国人のおばちゃんと一緒に
キャッシャー、ウェイトレスやったから
沢山迷惑かけて結構おばちゃん私に切れていた。
質問だって上手く言えなくて、
それで通じなくて彼女不思議な顔していた。。。。。

帰ってきて、なんだか疲れてしまっていて
ブレンドンと話すときも

「最初の二週間は週三日でそれからは週五で働くよ、工場で。」

と伝えたかったけど
数字が多くてなんだか英語でなんていうの?!!!
って悩んでめちゃくちゃ言った。

そしたら一言

「今日みみの英語めちゃくちゃだね 最悪」

みたいな・・・・。
感じで言われた・・・・。

疲れてると駄目なんだって・・。酔ってないと・・・・。
英語こわっ。




犬だって屁をする。


この前アンジェラの犬ダークが
普通の顔して屁した。
言葉つまった。

petr.jpg


今のレストランではシフトが思うように
沢山入らないという事で再び仕事探してます。
早めに探さなくては2007年から来る
新人ワーホリ軍団に職を取られる確立が高い。
また自分のビザも5ヶ月で終わってしまう。

もう5ヶ月かぁ・・。帰国。
早いなぁ。 帰りたいけど、帰りたくない。

最近ベビーシッターの募集にメールをした。
シッターの経験は無くても、
子供には絵を教えられますって。
ぜひともシッターになってくれと
メールは返ってきたものの
ノースバンに彼らは住んでいて遠い。
しかも週3だけ・・・・・。

なぜカナダに来た初めの頃から仕事しなかったんだろう・・。
と 後悔。

また他のレストランに連絡をした。
場所的にも良かったのだがたった週3。
ボツ

そして、次はプラスティック ファクトリーに連絡。
明後日インタビューです。
時間的にもレストランと両立できる感じ。

10時~16時 ファクトリー
その後
17時~21時 レストラン
てな感じで働く。
素晴らしい。

明後日のインタビューで採用されればのお話だが・・・・。
インタビューと言っても、プラスティックが好きな訳ではない。。

明日はハウスクリーニングの一日バイト行きます。
一時間$15で4時間。$60の儲け。 良い仕事です。
埃まみれになってきます。

一日二日の引越しのバイトやらこちらは多く
また時給もいい。
またの機会に探してみよっ。




私がこんなに働きたい理由。

ずっと旅をしていたいから。
このカナダワーホリ100万手にしてきて
帰国にはお釣りがでる事を計画してる。
損はしたくない。

あとブレンドンにも負けたくない。
彼も旅のために今頑張ってる。
認めるけど、負けたくない。
私だってぼろぼろになるんだー。

って金については五月蝿くなってしまう。
いつだってお金はエアチケットのために使ってきた。
色んなものに我慢してきた。

オーストラリア行ったら即行に仕事してやる!!!!!
そして、日本に帰る途中アジアの旅をしてやる!!!!!!!

そうそう、
母がカナダに来たとき
ブレンドンの口からオーストラリアに行く事を伝えた。
母も頑張って英語を聞き取ろうとして理解が出来た。
反対はしなかった。
結局は歳をとっても一人で生きていく力をつけて欲しい。
と一言いわれた。

父は・・・・・。
まだ話してない。
私の将来をすごく気にしてると思う。
帰ってきたらどうしたいか たまにメールで言われる。

カナダに行く事を告げたのは
行く1ヶ月前だったかな・・。
反対することなく行かせてくれたけど、
オーストラリアへ行く壁は少し高そうだ。

行く理由?

それはただたんに沢山の場所を
この目で見たいだけ。
それは昔から変わってない。
成長もしていない。

とかいって、
アジアの旅から帰ってきたら私28歳とかだよね。
時間経つのはやっ。

Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

