mimi



星占い。信じますか?




速達で送ったファミリークラスの申請書。
19日に出して、やっとカナダのバンクーバーに届いた。
今日やっと、だよ。
結構興奮した。
これであと3日後?にはミササガについて、
彼らがレターを送ってくる。
そして、また待つ。
毎日このことばかり考えて本当脳みそ暇です。





星占い、私は信じない。

けどこのサイトは信じる。
気持ち悪いくらいに当たる。

申請をしていたときの週を調べてみた。
  ↓
三日坊主で終わることは
たいしたことではないのです。
三日坊主で終わりたくても終われないことが
たくさんあるのです。

やーめた
と言ってしまえればどんなにラクか!
と思えるようなことを
貴方は今、引き受けようとしているようです。
ここまできたら後戻りできない
という決断を下し、行動しようとしているようです。

本当の意味で「ひきうける」ことは、
勇気も要りますし、リスクもついてまわります。
途中でやめたり人に押しつけたりできない、
言い訳もできないしとりかえしもつかない、
そういうことを「ひきうける」のが
つまりは「大人になる」ということかもしれませんし
「責任をとる」ということなのかもしれません。

今週、貴方はそんな世界に入っていきます。
このテーマは短期的なものではありませんから、
自動販売機のように「コインをいれてボタンを押したら結果が出る」ということがなくても
焦ったりガッカリしたりしないで頂きたいと思うのです。

おぉおおおお!!!
これってファミリークラスの申請の事言ってるの?!!って


そして、今月末は仕事しなくて、
ひたすら英語、絵に集中してる・・。
占いはこう言った。
 ↓

売れっ子作家などが「缶詰」になる
という習慣は、聞けば
日本だけのものなのだそうです。
自宅や普段の仕事場だと、
人が訪ねてきたり、つい本を読んじゃったり
気が散ったり酒を飲んだりしてしまうので
旅館やホテルにこもり
「書くことしかできない」状態を作り出す、という
勤労大国ニッポンらしい習慣だなあと思います。

今週の牡羊座の様子を見て思い浮かんだのが
この「缶詰」になろうとする瞬間のイメージです。
「これから缶詰になります!」
と宣言して、
ばたんと扉を閉めて、おこもりをする。
扉の外から、中は見えません。
多分、中も静かです。
大変なことが起こっているのは作家の頭の中と紙の上だけで
そこに関与していない人から見ると
「静かな待ち時間」
ということになります。

今週の貴方は、そんな「宣言」をするかもしれない
と思います。
これからやります!と怒鳴ってその世界に勇ましく入っていくのですが
それは、直接外に向かって働きかけるのではなく
外に向かって働きかけるための作業を、中に置いて行う、という気がするのです。
大作を書けば、社会の心を揺さぶり、ハデに働きかけることができます。
でも、その「派手な働きかけ」が実際に生み出されているのは
だれもいない(か、編集者だけはいる)部屋の中、一見静かな景色の中、
なのかなとおもうのです。

これって。。。。。。すごく当たるかも。。。

皆チェキラッ!
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/index.html




今友達シックにかかってます。
AUSで友達100人作るんだって誓ったのに。
そんな力入れなくても!
って思ったけど、欲しかったんです。
そんなの運って分かっているけど、
さびしーです。

なぜなら今日はフィービーとミーグンが
楽しそうにバルコニーでお話をしていたから。
とっても早口で全然分からなくて、
二人とも私は好きです。
けど、私が会話に入ると、会話はスローダウンして
彼女らに悪いと思ってしまう。
チキンです。

                           KFCより。 


おだぎりじょーがー。

結婚って。。。。。。

びっくりこいた。。。。

おだぎりじょーあんま知らないけど、
俳優の中で一番かっこいいと思っていました。

このニュース読んだとたん、
ほへーーーーーーーーーーーっって
力が抜けていく感じでした。。。。

ほへーーーーーーーーーーーーっって。

あのルックスが好きだ。
髪型がなんともいえない。

あっ
そうだ、
ブレンドンに髪を黒くしてもらおう。


って私いったい何を考えているんだろう・・・。

今質問してみました。

「マジで?!」って言われた。

「いや マジで」

「OK これから自分の写真をPCで編集して見る」

ってそこまでしなくても・・・。

まいっか。

メリーくそスマス!

ca.jpg


昨日は彼のカフェのスタッフパーティーに行きました。
全員ローカルの人でした。
さっぱり何を言っているのか分からないので
笑顔でいたこと2時間。
疲れました。

ローカルの人は発音がわからん。
ピクチャーの発音すら違って分からなかった。

ブレンドンに通訳してもらって分かる。
ってなんだか自分まだまだっす。

昨日は絵を描いていた。
絵ばかり描いている今日この頃。
来年の12月もこんな感じだった。
12月1月は私にとって嫌な季節だと思います。

今日はイブ。
特別なプレゼントが彼にあるでもなく。
特別なプレゼントが欲しいわけでもなく。

神様が人間として産まれてきてくれたこと。
おめでとぉ。

おばあちゃんからのメール。

実家の近くにおばあちゃん住んでいるんだけど、
私の一番のつぼでもあり、暖かい人だ。

田邊家の孫の中で私が唯一女として産まれた。
日本舞踊の先生をしているおばあちゃん、
私には踊りの先生になってもらいたかったらしい。
3歳の時から踊りを初め、正座をして苦しんだ思い出。
20分の長い歌を使って踊りきった事、
舞台に出てかつらかぶって、沢山の花をお客さんから貰ったこと。
踊りを辞めると決心した中学の頃。
私があの時ずっと続けていたら。。。。。
また人生が変わっていただろうに。

けど、日本舞踊って深くて深くて、
歌を理解することすら困難。

私が辞めるって言った時
直接おばあちゃんに私は言わなかった。
母が変わりに断ってくれた。
今思えば、どれだけ頑張っておばあちゃんが尽くしてくれたかと。
おばあちゃんが傷つくかも考えてなかった。
けど怒りもせず、何も言わずにずっと時が過ぎて今になっている。


いつも見守ってくれて本当大きな人だな。って。
一時帰国したとき、
どれだけ家族親戚が私を想ってくれているか。
日本を出るとき、もうさよならを言いにこないでくれ、
行くのならば顔を見せないでくれって
電話ごしで言われたとき辛かった。


この1年数ヶ月でおばあちゃんもメールのやり取り成長しました。
とっても勉強したって、顔文字も出来るようになって
本当愛の大きい人だ。




お元気の様子安心しました〓お友達も 出来たようねー〓良かっねーお正月も ク
リスマス〓〓も みみちゃんが 居ないくて 田辺の お姫様が 居ない寂しいなーぁ
〓伊達巻 食べ放題いろいろあります〓食べに来てよ 〓おばあちゃんが リック
サクを 背負って行きましょうか〓食べさせたいでーす いろいろ な事が有るで
しょうか元気 笑顔がみみちゃんに 一番似合ってますよ〓おばあちゃんも 足が
悪くて お父さんに 毎週 月曜日に プール教室に 連れててもらってます。あま
り踊り 過ぎかなーお世話になってます 一義 おじさんも みんな 良くしてくれ
てます 日郎じいやさんも 腰を曲げて頑張っ生きてます〓良い クリスマス〓と
良き 素晴らしい 年を 迎えてくださいねー〓〓(・∀・)くれぐれも体に気を付け
てねー〓〓〓〓〓





カナダまた戻ります。

haha2_20071220171724.jpg


今日は母がクリスマスプレゼントで送ってくれた服と一緒に
記念撮影が行われました。


今すぐにでも日本、カナダに帰りたいけど、
まだです。

昨日やっとファミリークラスの申請書送りました。
健康診断、子宮検診、無犯罪証明書、
過去10年の住所、何をしてきたか、
二人がどんな交際をしてきたか、写真、
旅行のドキュメントなど、
すべて終えて、集め。
分厚い封筒に入れられカナダに送られました。
速達は40ドルもした。。。。高っ!

この3ヶ月この申請に振り回され、
苛立ちも満タンでした。
早く終わらせたい自分、彼はゆっくり作りたい人。
時には和紙を作ると、作業を始める彼。
書類と紙作りどっちが大切かって!!!怒ったときもあった。

ガイドは全部英語なので、すべて読むのにも時間かかったし、
けどこれを越えていかなくてはPRカードは取れないと。
未だにちょっと読みきれてない。。。。。。

とにかく!
終わった。
後はレターが3週間くらいで届くらしい。
けどクリスマスはさんでるでしょ。。。ホリディー。
事務所の皆さんクリスマスこのときだけは忘れてください!w
それから待つことどれくらいだろう、
早くて3ヶ月、もしかして6ヶ月、遅くて1年以上・・・・。
運です。

本当ミスが無いことを祈ってます。


絵本3ページ目


ここ最近色々ありすぎたけど、
やっと気持ち楽になって
また絵を描く自分戻ってきました。

3


描いているうちにどんどんストーリーが変更していってます。

壁を壊しました。


最近は自分のことが嫌いで、
無理に好きになってもしょうがないことだって分かっていた。
何でも悪い方向に考えてしまう事だってある。
私だって人間だ。
みんなに強い人間だって思われていても、
そうでないときだってある。
間違える事だってある。沢山。

小さな事を大きな問題に変えてしまった私がいて、
昨日私は日本人のルームメイトと言い争った。

彼女が週3日以上もスティして
レントを少し多く払ってもいいのではないかと。

彼の言った言葉は、
俺らは一緒にご飯を作って、風呂だって一緒に入るから
光熱費だってかかってない。

けど私が言いたかったのは、
他のルームメイトの彼女やら友達が
同じように住み続けたらどう思うか。。。
フェアにはならないはずだ。

だからルールというのを作りたかった。
ルールなんて言葉嫌いだけど、
時には必要なときもある。

けど、それは私が勝手に作ったものであって、
ルームメイト全員はそれに反対した。

皆に貴方は間違っているといわれるほどきついことはない。

自分が引越しをすることも出来る。
日本に帰ることも出来る。

結果がどうなることも理解が出来る。

だから、どのようにしてうまく一緒に暮らしていくか
考えなくてはいけない自分がいた。

謝るしかないんだ。

答えは間違ってなかった。

今はもう気が楽になって、
ふっ切れて彼女とも色々話して
がんばって短いオーストラリアの生活
恋人同士の時間を過ごしているんだ。って。

話して分かること、背を向けて分からなくなること。
これからも沢山あるんだろうと
その乗り越え方を少し教わりました。

以上



他人と住むって。


どんどん複雑な人間関係になっていくうちらの家。
人数が多すぎるのかな。。。

オージーカップル、インディアン、日本人+女・・・+うちら。

計7人になってしまった。
初めは6人だったものの「女」って言うのは
日本人が連れてくる脳の足りない女の子。
そいつが毎日のように泊まりに来ている。。。
それに私は苛ついてる。
ここは女の家ではない。と。レントも払わずここにいるんではない。と。
これって個人的に叱りたいところだが
ブレンドンに止められた。
これは皆で話し合うべきだと・・・・。
がまだその件については皆と触れていない。

オージーカップルは一階に住むからあまり関係ないと思っている。
インディアンは可愛い日本人がくるからOKだと思っている。
私たちは彼らを嫌がっている。

複雑です。




そしてもうひとつの問題。
ベランダのソファの上のライトのカバーに
小さな蜂の巣があった。
初めはきれいだねぇ。と見ていた。
が、
次第に大きくなり蜂の子供をたまにソファに落としてしまうことも。。
私は運悪く手でねっちょりと潰してしまった。
その次の日から私はソファに座らなくなった。
その事件を話しても、オージー達は気にしてなかった。
虫に強いんだよね彼らって。
数日後ブレンドンがビニール袋に氷を入れて
その袋を巣にかぶせて彼らを殺してしまった。
それを見たオージーは激怒。

まぁどこかに移動すればよかったものの、
殺してしまったとブレンドンも後悔。

けど、だれーもベランダ掃除してくれなくて、
蜂の巣は大きくなるばかり。。。

私は別にブレンドンが悪いとは思わない。
危ないし、誰もそれに触れなかったんだから。
刺されてもいやだし。


けど、結局色々な考えがあって
自分達は迷惑かけずに他人と暮らしていると
思いつつ、そうではなかったり。
誰が正しいのかなんてわからないし。

無職だと考える時間がありすぎて疲れて来た。

絵も最近描いてないし。。。。。。。。。。。。。

種まきしてました。



PC030106.jpg


PC030105.jpg



今日は昨日買った種たち植えました。
あっついので早く芽を出してくれたら嬉しいです。
土を触れるっていいねぇ。


PC030109.jpg


10日後が楽しみです。




PA260038.jpg

PA300053.jpg



彼らが今のルームメイトです。〔黒い帽子の人は除いて。〕
犬はわいわいです。

おなか減った・。


ろおおおかるカフェ。


クビになって数日間
カナダの申請類まだおわれてます。
ストレスが一気にたまった数日間でした。

仕事無いって不安ねぇ。。
だから今日仕事探しの旅にでたさぁ。
10枚履歴書コピーして、街歩いて、飛び込んでみたさぁ。
4枚目の履歴書が一番チカラをもっていたみた。

4店舗目ローカルカフェにたどり着いた。
張り出しがあるではないか!!
飛び込んで見た。
ウェイトレスの子がキッチンへ案内してくれた。
ボスがいたぁああああああ!!!!!!!
中国人じゃない!   嬉!
日本人でもない!   嬉!
アジア人じゃない!  嬉!
とにかくアジア人経営の店はトラウマあるばかりで・・。

彼は私の英語力を確かめていた。
過去の話〔自分の〕をしたり、
クビになった話、どのくらい長くオーストラリアにいるか、
私のアートの話、職場恋愛の話〔客には恋愛感情をいだくな!〕
などなど。。。
勿論時給の話しました。$14から!
6日/一週間の勢いで働けること。

クリスマスなので1月10日までカフェはお休み。
なので11日からスタートです。
けど、その時私の英語力と、仕事力が無かったら
雇わないとはっきり言ってくれました。
けど、彼は貴方だったら大丈夫だと思う。といってくれました。

じゃんじゃん。

Aska

http://www.youtube.com/watch?v=2ZOUSG2DI48&feature=related

小学生のころからC&Aにはお世話になってます。
今でもたまに聴く。
ださいと思われてもいい。
良い曲はいいんだから。

ちょっと金ぱちっぽく歌うけど
しゅげーーーーーーー。

海の透明。

n569900660_561230_8830.jpg


オーストラリアの生活楽しんでいるかい?

今はカナダ永住権の書類におわれてます。
まだおわれてます。
けど来週には提出したいと思います。




たまぁに海に行く。
今住んでる所はちょっと海から遠い。
オーストラリアの海は素晴らしいです。
生きてて見た海の中で一番素晴らしいです。
海水透明です。


以上です。

戦うこと。

PB250095.jpg


ここいら忙しい。
昨日は病院へ子宮ガン検診のため行った。
永住権必要書類のため。

クビになって2日目。
オージーカップルのジェイ、フィービー、
そしてブレンドンとても助けてくれてます。
というか私よりかボスに対して怒ってます。

けど思い出せば私も怒ってます。自分に店に。

店側としたら、もし最低賃金が知られても
所詮アルバイトだし、アクションをおこすことは少ないだろう
と思っている事。


ジェイが労働者相談所の組合で働いている友達に
相談を持ちかけたところ
ぜひとも助けたい。とのこと。

そして、交渉するなら助けるよと皆からの声。
凄く嬉しかったです。

けど、ひとつ戦う前に不安があった。
私のボスは家の住所を知っているということ。

コリアンの子が前に話してくれたことを思い出した。
友達が私と同じような経験をして、
交渉したところ移民局の人や労働基準局の立ち入り
その店は閉まった。とのこと。

これって凄く大きく人の人生を変えることでもある。
そして怒り狂ったボスが何を私にしてくるか分からない。
ルームメイトにももう迷惑はかけたくない。
怖がっていても何も始まらないし
何も私がしなければ
ボスが従業員の金を盗む毎日がこれからも続くということ。

何もしないって私にとって
将来後悔しそうな気がして、戦うこと決めました。

拍手!!!!

なんて感じだけど、結構気が重いです。

けど、自分がやらなくてはいけないって
自分で自分を押してあげなくちゃいけない気がする。

なので、仕事であったトラブルをすべて書きました。
拙い英語で。。。。

これからどうなるんだろう。。。。。。。。





解雇されました。

こんな日記のタイトルでいくなんて。。。。。


けど事実です。


私のボスが一番悪いのです。
そこで働くことを選んだ自分も悪いのです。


私はキッチンヘルパーとして働いていた。
ボスにも好かれていた。
よく働いてくれてると。

ここに働いてる時に不信感があった。
時給は$8。
オーストラリアの最低賃金は$13ほどから。
九時間働いて休みはたった5分のランチタイム。
普通なら30分ほど休みを入れるのに。。。
仕事終了は5時とシフトに書かれているのに
いつも忙しく5時半。
従業員の労働許可証をボスは必要としない。
キッチンはゴキブリだらけ。

この沢山の問題点。
仕事の疲れとともに、ストレスにもなってきた。

だから言った。

たいてい5時半まで働いてるのに、
あなたは給料を払ってくれない。
だから、あなたが払ってくれないなら
私は5時で帰る。

彼が言った言葉は、

まかないを食べれて、仕事中に少し話して、
だから30分ただで働く必要がある。

彼にあきれてしまった。
だから言った。

まかない食べてる時間なんて5分ほど。
仕事中ほとんど話さないでちゃんと働いてる。

私はボランティアでもないし、
5時半まで働いていたら$8以下の時給になってしまう。

もっともっと文句を言いたかったけど、
その前に

もう働かなくていいからと一言。。。。。


頭にきたので労働者相談所に℡と
日本領事館に相談したいと思います。


疲れました。

ちょっと仕事については休みたいと思います。



Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

