mimi



なにが悪い。 〔愚痴らせて。〕

日本語話せる同士って良いときもあれば、
悪いときもある。

キッチンマネージャーは日本人の男性30歳のお歳。

仕事中色々彼と話している中
彼が一言。

美幸ちゃんって、本当に惜しい人間だよね。
なんだか残念って感じだよね。

私が中学生のころ友達に言われた言葉でもあった。
馬鹿って事なのか?

彼は私が凄く変わっているとも言っていた。

それがどうした、何が悪い。
私はアーティストだ。何が悪い。
変で何が悪い。
この「変」が私の中にいるから絵が描けるんだ。

なので、
私は返事をした。
アーティストは変わり者が多いので、
だから私は変なんだと思います。
と胸を張って言い返しました。

翌日、

彼は言った。
今日は朝、Kさん〔日本人〕と田邊さんの変なところについて話し合っていたんだ。
Kさんも田邊さんがおかしいって言っていたよ。
Kさんは田邊さんの喋り方がおかしいって言っていたよ。

そんな事言われても・・・・。
私に何をしろと。。。。
そんな話し合いいりません。


とか言って、
彼の方が変だ。へんてこりんだ。

彼は言った。
今俺二股しているんだよねぇ。
日本人とコリアンの子。
7月には日本人と結婚をこっちでするんだけど、
コリアンの子に別れを告げなくちゃいけないんだけど、
怖いんだよねぇ・・・・。彼女が。

俺、コリアンの子のレントと学費払ってるから、
自分の小遣いがないんだよね・・・・。

ってあんたが払うって決めたんだから文句いうなって。
ここ、ブリスベン来てましな日本人にあってない。
二股関係話がこれで二回目。
勘弁してくれ。

たらちゃんみたいな顔しやがって。       

けどね、仲良くしていかなくてはいけないんだよ。
彼が私のシフトをにぎってます。
黙ってへこへこしてればいいのです。

一緒に働いてる中国人の方がましだわ。








ジミーぺいじだって年をとる。

P1190081.jpg


P1190085.jpg


今住んでいるお家。
玄関のドアの横に絵を飾ってみました。




来日したんだって彼!
真っ白な髪に真っ黒なスーツかっこいいです。
すげー人だよね。
私もすげー人になりたい。
何が凄いんだか分からないけど、
すげーって発音が凄く好きです。




めぐっぺ、
かに味噌を英語でなんて言うか聞いて見た。
Crab brainでやはりいいらしい。
Brain of a Crabでも通じると思う。
けど、彼的にはそうとう気持ち悪いらしいです。
おいしいのに。。。




P1070023.jpg


ばったいました。




4_20080129070921.jpg


かもめ達のエアポートです。
って一番初めに飛んでいるのは鳩なんだけどね。。。




P1190082.jpg


フリーなキュウカンバーを私に!
という事で育ててます!
可愛いです、けど食べます。

P1190084_20080129071513.jpg


窓を家をおおちゃってください!




この家好きだけど、
騒音がいや。
朝はからすの鳴き声、
網戸が無いから蚊が五月蝿い。
ごみ収集車の音、
ルームメイト、ブレンドンの早朝の出勤の物音、
夜中の酔いつぶれた人の叫び声、バーが近いので。。。
ビージーな道路の近くなので四六時中五月蝿い。

静かな朝があまりない。

実家は道路からハナレ、
静かだったから辛い。

静かにしてけろ。

スカイプ


7.jpg


昨日はスカイプすごくした。
はは、めぐちゃん、ション、すみちゃん。
一年分の会話をした感じだった。

スカイプしてる中描いてました絵。
会話に集中、絵に集中。
自分結構器用じゃんか!

どんだけー!どっからこの絵が脳みそから出てくるのぉーみそすーぷと言った感じでしょうか。




新しいルームメイトと昨日初対面です。
コロンビアの男の子です。

忙しいんだか、疲れているんだか、やる気がないんだか。


絵を描く時間が減ってます。
というか昨日はたったの10分ほど。。
これもまた波なのでしょうか。

昨日はやっと頭の中にあった
父から頼まれたステンドの時計のデザイン
日本に送りました。

b_20080127060316.jpg






昨日はベランダでコリアンの子とフレンチの子と
遊んでいました。
コリアンのジャフって子27歳なんだけど、
すごく裸の大将に似てるの!
みんな他の男の子達美形だけど
こいつ本当美形なんかに負けないほど、
キャラが可愛くて、いつも英語喋ってるとき一生懸命で
私の密かなお気に入りです。
けど、来週にはゴールドコーストに引っ越すって。

一番今までで会ったルームメイトでつぼな人です。

友達。


これもまた縁なのか、
友達がいない。
お茶を、酒をたまには飲む友達が欲しいものです。




昨日、前の家に行った。
デポジットを貰おうと。。。。。



まだ返してもらえない。
二人で$600は返ってくるはず。

最悪なことも聞いた。

大家は家をリフォームするのに
私たちを追い出した。



大家の彼女がそこに住みたいがために
私たちを追い出した。

と昨日明らかになりました。
どっちにしろむかつきます。

最悪な人たちだ。
言葉も出ない。

けど、あの家から出られたから結果的にはいいのかな。。。。
今はとても平和です。

血液が健康にするする流れる感じ?


おととい引っ越しました。
今のルームメイトは、
コリアン、フレンチ、ブラジル、カナダ、日本の人間の集まりです。
私以外みんな男。

皆大人しくて、穏やかで素敵です。
皆働きに出ています。
皆25歳以上。

生活が180度変わったようです。

気持ちがらくーぅ。

仕事も順調です。
キッチンマネージャーからとても好かれてます。
6ヶ月ここで働いてくれ、
給料は上げるから。

ここで給料話がでた。
うまくいけば一時間19ドルも夢ではない。


今日は暑い。

P1110044.jpg

最後にはやっぱり写真が撮りたかった。

P1110045.jpg


荷造り終わったし。

どでかいショッピングカートがなぜだか家にある。
それを使って引越ししたいと思います。
ガラガラ引いて。
まるでホームレスだけど、TAXI代うきます。




昨日は久しぶりデートしました。
レストランでお食事。
BYOなのでワイン買って行きました。

月に二回はレストランで食事をしたいと
彼の希望。
ずっと、NOと言っていました。
お金を貯めるんだよ!って。
けど、そんな二回の毎月の楽しみが無くては
付き合っていても楽しくないね。
二人ともちゃんと仕事持っているし。

次は何処のレストラン行こう。。。。

ばいばい Hall street。

やはり他人と住むという事は難しい。
私達二人が今のルームメイトから学んだ事が沢山あった。


中国人カップル  謝らない。トイレを使った後、紙だけを流さない。←これ不思議。

日本人       見て見ぬふりが得意。 まだF★★Kを言いたくてしょうがない。
            けどこの前彼は得意気に紙に
            F★★k in hot!と書いていた。   Fucking hotでしょ・・・。

インディアン    アイロンを一日ONのまま放置。4回も・・。
           それを怒っても笑ってごまかす。
           家燃やしたいってか!!???
           残り物放置、ウジ虫わく。        

オージー      ノミに強い。汚い部屋を掃除しない。
           何でも笑って対応はしてくれるものの、
           信用は出来ない。 

私だって、彼らの持っている良いところを見つけたい。
が、
もう疲れた。
もう引っ越す。

過去に良いルームメイトがいても、
結局人間なんだから嫌なところだって見える。
そんなの当たり前。
けど、
今回は違うような気がする。

人種関係なく、だらしない人たちの集まりだった。
いつもだったら最後の日にルームメイト全員集合写真を
撮るんだけど、今回はそんな気になれなかった。
なので今の家の写真をどうぞ!


オージーが作ったごみ置き場。って
これは駐車場です。
埃、虫の死骸沢山です。

P1100035.jpg
  

駐車場ウラのスペースは
元ルームメイトたちが残したごみ。

a


誰も掃除しなくなったベランダ。
夜はゴキブリのパラダイス。

P1100037.jpg


P1100038.jpg


うじ虫わくキッチン。  
 今日は綺麗な方・・・。

P1100039.jpg



移民関係の事務所からレターが
もうそろそろここの家の住所で届くというのに、引越し。
誰も信用できないと二人で昨夜話し合い、
手紙がくるまで毎日この家のポストをチェックすることに決定。

私がここで学んだひとつ。
ルームメイトに期待するな。
これ結構良い言葉だと思う。
自分を守る言葉でもある。


人間なんだからしょうがない!
動物なんだからしょうがない!
完璧なんて気持ち悪い! 
生きているんだから!
大きくお空を飛ぼう!
ピーひゅるるるるる♪



さぁ パッキング始めちゃいましょうか!
         

 

絵のUPはここで。

密かにUPしてました。

HPはもう継続無理なので・・・。
Deviant Artにしました。
http://miyukitanabe.deviantart.com/




新しい家昨日見つけました。
今の家から徒歩5分のところ。
一階建てで、3つ部屋、シャワールーム二つ、キッチン1つ。
ルームメイトはフレンチ二人、ブラジル1人と、私たち。
21日引越しです。

これのどれか。

http://www.sanshin-shokai.com/products/fashy/

アニマルのが欲しいのです・
この国では必要ないけど。
カナダもって行きたいのです。






家探し二日目。
なんだか引っ越すことになった時は
ちょっと頭にきたけど、今は落ち着きました。
最近本当自己嫌悪のかたまりだったのが
ちょっと昔の自分を思い出して、
もっと自分強かったじゃんか!って。
笑って吹き飛ばせよ!って。

美しく幸せに生きるのがみみです。

うわー ださっ。w

じゃ また。

母の声を聞きたいとき。

わお!!

私はどうもAUSには好かれてないような気がする。

今日仕事はとにかく頑張る!!と決めたものの。

突然、大家から1月中には家を出て行って欲しい。と。
大家半年はここに住ませてくれてるって言っていたのに。。。
家のリフォームするらしく急遽変更。 最悪。

今家探しにおわれてます。

最悪。

けどこれも人生です。
対応できなかったら  だめねーーーーーーーー。
頑張るしかないんです。

だから母の声を聞いてもっと元気だしたいんです。


綺麗なものだけをみてみていきたいの

綺麗なものだけを見て生きてはいけないんだよ。
けど綺麗な写真だけを見続けることは出来るんだよ。


びゆーて ふぉー。

PB080063.jpg


この前購入したキャンドルホルダー。
頑張って働いた自分にご褒BI

PC250293.jpg



aiueo・・・・・・・・・・・・・・・。
また勉強始まりました。
最近覚えたのは、イカ、脳、音、のーとです。

PC290297.jpg


PC290304.jpg


シャネルと描きたかったが失敗。

PC290301.jpg


このシャンプッいいぉおお!






昨日から新しい場所で仕事始まりました。
HANAICHIってレストランバーなんだけど、
ここ9割中国人従業員の店。

キッチンマネージャーは日本人なんだけど、
こいつがまた中学生なみの脳。

愚痴は言いたくないけど、これが現実です。

私は喉が渇いていたので、
みんな冷たいお茶飲んでいるし、
マネージャーに尋ねてみた。
喉が渇いてるので、どのコップを使って水を飲んでいいのですか?と。

マネージャー君いわく。

新人スタッフが水を、またはお茶を飲むことは
少し周りから生意気と見られてしまうから気をつけてね。

はにゅーーーーーーーー
周りからって、貴方が思っているのでは?
小さな心の持ち主さんが産んだ小さな心のスタッフってこと?
中学生のクラブ活動でも水分補給は大切よ。

男達の職場だから?
けど、そんな小さなことでいじめが起きるの???

ブレンドンが働くカフェに顔出すだけで、
私ですらコーヒーをフリーで彼らはくれるよ。
彼はコーヒー飲み放題だよ仕事中。
この差はアジア人独特なのか。


そして、仕事をしていると彼は言った。

俺は昔は本当厳しい人間だったけど、
今は結構やわらかくなったほうだよ。

って、彼は十分な英語力は無い。
したがって叱ることが出来ない。
また中国人を叱るのは難しい。彼らのほうが迫力がある。

日本語が私通じるので、言われました。

モップを3分以内にして!

皿洗い5分で!

早く!!!

分単位で。。。。。。そんなに騒がされても。
早くと言ったとたん、彼の洗っていたプラスッティック皿が彼の手から落ちた。

早く洗え!3秒ルールなし!!と言い返したかったが、勿論言わなかった。

一日目からちょっと違和感がある環境。
このまま続けていけるかしら。
我慢すれば大丈夫。
お金のためと思えば楽しく働ける。


いい事は、タイワニーズのリンって奴。
すげーやさしくしてくれて、アドバイスも沢山くれて、
助けてくれてありがとう と思いました。

これからどうなることやら。。。。。。。。





何がイヤだって。


何がイヤだって、虫が多すぎこの国。

ありんこだって沢山、
緑のありんこ発見して近づいたら
その沢山の緑私の足元噛み付いてるし・・。

洗濯物干していたら、
黒いありんこ発見して、
その沢山の黒いの私の足元で大騒ぎ、
噛み付くわ、ぐるぐる回って歩いてるわ・・。
クレイジーな方達です。

どこにでも現れるありアリ蟻。

そして、ノミ。
これは最近ここを出て行ったルームメイトの犬が残したもの。
部屋を閉め切って、スプレーをかけ3時間放置、
ノミのサナギ、卵は殺虫剤効かないんだって。
ジャンプをしている成虫には効くって。
だからサナギたちは出来るだけ掃除機で吸い取ってます。

そのバキュームの後、
ブレンドンは10箇所くらい新たに刺されてました。
もう毎日掃除機の日々です。

あの犬可愛かったけど。。。。。。
結構ノミいたなぁ。。。。。。。。。。

この国に来て犬が結構イヤになった。
好きだったのにぃ・・・・。
あの犬が特別だったのでしょうか。。。。


あと、極めつけは、
ウジ虫。
死んだ鳥が外にいて、結構な勢いで
ウジさんたちがたかってました。

蛾もでかいし、私の手のひらくらいは普通。

ムカデみたいなやつら沢山いるし。

モスキートも沢山。

コックローチも沢山。

結構古い家だし、6人、7人で台所使うとどうしても
綺麗には使えない。。。。




あーーーーーーーー きもっ!

申請書カナダに着いた!


Date Time Location Service Area Check Point Details
Dec 31, 2007 11:5900 CANADA -
                   L4Y Item delivered.
Dec 29, 2007 9:4300 CANADA -
                    VANCOUVER Transferred for delivery processing.

Dec 29, 2007 3:4500 CANADA -
                   VANCOUVER Received and awaiting clearance for delivery.

Dec 21, 2007 2:2203 AUSTRALIA -
                    BRISBANE Processed for despatch.

Dec 20, 2007 21:3408 AUSTRALIA -
                   BRISBANE Received and ready for processing.

Dec 20, 2007 10:1833 PADDINGTON Item lodged


こんな感じで長い申請書の旅が終わり、
ミササガにやっと到着したわけです。
11日間もかかっている。

31日から審査がスタート。
2日に面接と。
色々進展がある今年。
わくわくしてきた。

さば食いていぇ。

去年を振り返って。


2008年になったねぇ。

07年はとても大きく人生変わった時でした。
今も変わり続けてるけど。。

もう彼には助けてもらうばかりで頭があがりません。
私も何か協力、助け、と考えても・・・。
支えになっているのかしら。。。。

まぁ一緒にいて楽しければいいか!w




そして、今年は2日に面接があり、
受かりました。
仕事やっと獲得です。
14ドルの時給からスタート。
来週月曜日からです。

やっとこれで落ち着いた生活に戻りそう。



Top

HOME

mimi

  • Author:mimi

